カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

今日のお勉強@.comMaster

昨日は最終出勤日につき、各部署へのあいさつ回りで大変でした。 7年いた上に、ほぼ全グループを網羅、 立ち上げ時のシステム・インフラ整備を指揮したプロジェクトの数はもう覚えてない(笑) おかげで、サーバ設定、電話回線(PBX)、VoIPネットワークのトラブルシュートに、ネット回線調達とトラブルシュート、ルーティング(と、以下略)、端末調達から設定、設置、LAN敷設、Accessアプリケーション作成から、VBAマスター、ActiveDirectory……と、実に何でもこなせるようになりましたよ(・∀・) 正社員で私を知らない社員は2年目以上であれば、ほぼいない、気がします。 上層部は私の退職でずいぶん大変だったようですが、 まぁ、それは仕方ないですよ。だって、そういう扱いだったわけですし。 高い評価=高い給料だと思うんです、会社の場合。 口約束ばかりなわけで。ある意味契約不履行ですよ。 3年以上、言われたことを(ほんのある程度は)信じていたわけですから。 しかもその口約束も、半期に一度の正式な面談の折ですから、訴えれば勝てるんじゃなかろうか(笑) 損害額は少なく見ても200万くらいじゃないかなー。 まぁ、それはいいとして。 ドットコムマスター勉強二日目です。 ほんとは三日目ですが、昨日はなんか気が抜けたせいか、ちっとも勉強できず。 仕方ないので、今朝6時に起きてTOEICドットコムマスター★★の勉強を開始。 TOEICは進歩しないなーと少しガッカリ。 DSのアレには【実力テスト】モードがあって、ある程度点数を試算してくれるのですが、 なっかなか伸びていかない。今やっとこさ何とか700点(弱)。 最初から平均すると650をキープorz でも時々リスニングの会話分が、「完全に」聞こえるようになってきたのは進歩といえば進歩。 英語を何も意識しなくても意味がわかるみたいな。 毎回これだったら間違いなく800超えるなぁ(笑) それを目指してがんばります。 ドットコムマスターは第二章クリア。 例のテキスト80ページから178ページまでの第二章、なかなか長かったです。 が、回線、IPv6、VLAN、NATにDHCPCCNA/CCNP下位互換内容だったので問題なし。 新しく付け加えるべき知識は、  ・Proxy  ・DNS設定(MCTSActive Directoryで少し範囲重複)  ・UNIX(というか、デーモン) の3項目くらいでした。 練習問題結構間違えたけどorz 遅くとも今週中には教科書一回りするので 付属のCD-ROMで実力テストやってみようと思っております。 CCNPと違って、非常に網羅的なので覚える事自体が大変な予感。 着実にがんばりましょう。
.com Master教科書 .com Master ★★2011
翔泳社
NTTラーニングシステムズ株式会社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by .com Master教科書 .com Master ★★2011 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル