カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

今日の進捗@ドットコムマスター

一気にテキスト二周目の3/5まで終了。 とはいえ、まだ項目洗い出しと、一周目で落としていたところを確認した程度。 でも、章末の確認問題は問題なく全問正解できる程度に。 にしてもですよ、ドットコムマスター★★は、 覚える項目数がすごい多い上に、CCNACCNPのように 「この試験の範囲はコレ!」みたいなものがない。 節操なしの範囲ですよ、これ。 やっていて思ったんですが、 UNIX系の話がたくさん出てきますね。 いや、確かに現今NWってばUNIX系が主流だと思うんですが。 Win系ならそれなりに分かるんですがUNIXは正直まともに触ったことが無くて いまいちイメージがつきにくい。 先にLPIC行っておいたほうが楽だったかもしれないとちょっと思いつつ。 LPIC着手したときに、予備マシン(中古で19800円で買った)につっこんで 実機演習しようとしていたのですよね。 一週間シリーズだけでも最初に読んでおくべきか。 ↓コレ。 まぁ、この順序は考えようであって。 CCNP取ったから、ドットコムマスター(名前長ぇよ)のN/Wに関してはほぼスルーでも問題ないし。 この節操なし範囲の中、ネットワークも1から勉強せなならん、だったら大変だったかも。 で、ドットコム~をクリアしてからであれば、LPICを「なんとなく知ってる」状態から始められるとも言える。 なんにしても「資格があるから理解できている」とかなんてなるはずもなく。 「総合的(最終的)に、何をどのくらい捕らえられていて、どの範囲なら応答可能なのか」を自分でも明確にするための勉強であるのだから、途中途中で何をどこまで理解しているのかなんて考えなくても良いのだと思います。 とりあえず、ドットコムマスターの次は、LPICに行くことになりそうです。 たぶんそれが一番効率が良い。 国家資格のターゲットは7月中くらいには決めようと思います。 TOEICもたぶん7月のを受けるんじゃないかなー。 そんな予定ですが、次の仕事の状況がどうなるやらなので未定です。