カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

風の中のマリア

あの「永遠の0(ゼロ)」の百田尚樹氏の作品ということで 以前から読みたかった「永遠のマリア」をついに購入。 オオスズメバチのマリアを主人公にした物語です。 オオスズメバチ? というところで「?」かもしれませんが、オオスズメバチなんです。 百田氏のすさまじいまでのテンション、センスで ヒロインがスズメバチだろうがなんだろうが気になりません。 圧倒的な戦闘力を持つスズメバチのワーカー「マリア」とその姉妹、女王。そしてオスバチ。同族の他の帝国のワーカーたち、キイロスズメバチやミツバチ。 彼女ら(主に彼女ら、です)が命がけの戦いを繰り広げ、マリアたちはその中で自分たちの存在の意味を知り、理解し、死んでいくわけです。 滅びる運命にある帝国。 そこから生まれる次の世代、新たな国。 その未来を繋ぐために、あらゆる「虫」たちが全てを厭わず戦い続ける。 熱いんです。 すさまじく、熱いんです。 書籍の帯にある文言が、世界をうまく凝縮しています。 「命はたった三十日。   戦うことに迷っている暇なんてない。」 ハチにこんなに感情移入したのは初めてかもしれません。 私たち人間が目の敵にする、そして恐れている唯一とも言っていい昆虫「スズメバチ」。その中でも最大・最強のオオスズメバチのハンター「疾風のマリア」。 あるときは非常な虐殺者、あるときは従順な女王の娘、あるときは良き姉で良き庇護者。 若かりしマリア、そして老いて傷ついたマリア。 マリアって、スズメバチですよ、オオスズメバチ。 そんな彼女の生き様を「切ない」と感じる(感じさせられる)とか、 百田氏はどれだけ天才なんだと思うんですよ。 「永遠のゼロ」の世界と、その背骨は一緒なのかなぁとも思ったりしました。 「風の中のマリア」は、「永遠のゼロ」と並ぶ、すばらしい作品でした。 ちなみに途中で遭遇するカマキリがものすごく好きです。 あとオニヤンマ超怖ぇ……。