カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

40mPおめでとう

というコメントを残したいがためだけに記事作成(・Д・)

40mPとシャノ夫妻ですが、12/7に第一子誕生!

うちの子が1/3生まれ。何か親近感。1学年違いですかぁ。

きっとこれからたくさん戸惑ったり困ったり心配したりするんでしょう。

1年先輩な私には、これからの1年分がわかるのです(笑)

「はじめての涙」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16369564

子どもって空気なんて読めないから、お腹が減る、眠い、なんかイヤ。

そういうのでわんわん泣くし叫ぶし怒るし。

親がどんだけ疲れていても具合が悪くても関係なくて。

親だって人間だし、嫌なことだって何日かに一回は経験するし、機嫌だっていつだって良いわけじゃない。

だから泣いてる子どもにイラっとしてしまうことだってたくさんあって、そのうちの何割かでは、ついついきつい態度になっちゃうこともある。怒ったってわかんないのにね。

怒られた時に、まっすぐこっちをじっと見て、またうるうるってされると、途轍もない罪悪感に見舞われる。泣き疲れて寝た顔を見て、機嫌が悪くなってた自分にすごく自己嫌悪を覚えてしまう。

何回ごめんねと謝ったことか。

でもきっとそうやって子どもはもちろん、親も成長していくもんだと思えてきました。夜泣きで寝られず、ふらっふらになりながら会社に行くのだって、きっと経験値になっているんだろうと。

一緒に苦労して大人になっていくのだなぁ。

昔、にちゃんねるで見たログにこんなのがあって、

自分はいつでも心に置いています。

親から受けた恩を100%返せるなんてことはない。

半分は親に返して、残りの半分は子どものために使ってやれと。

コレ、普通に考えると、子どもには半分、その子どもにはさらに半分……とどんどん減ってってしまう(笑)

でも、夫婦と子ども、で考えると、常に子にいく値は維持されるんですよね。

子ども間では分散はしないという特殊な変数ですが。

もしくは、子どもには親から受けた恩くらいのことは、

ちゃんとしてやりなさいってことかもしれない。そしたら結局何も減らない。

生まれてみなきゃわかりませんが、

子どもってのは説明のつかない力を持ってるものなのですよねぇ。

まもなく1歳。まだまだ成長が楽しみです。

もうちょっと大きくなったら、きれいな星空を見せてやるのがとりあえずの夢です。