カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

川口淳一郎教授の講演会

本日、12/25 札幌の青少年科学館で、

川口淳一郎教授の特別講演会がありました。

言うまでもありませんが、「はやぶさ」のプロジェクトマネージャーですよ。

7年間。60億キロメートルの旅を指揮した方ですよ。

地球と太陽の距離は、1億5000万キロメートル。

その40倍。40AU(天文単位)。

太陽と冥王星の距離、一番近いところで約29.6AU。遠いところでも49.3AU。

とんでもないところまでぶっ飛んでいって戻ってきたわけですよ。

なんていうロマン。ワープとか要らない。

今の人間の持てる知恵と知識と創造でなしえた偉業。

語り始めると50kbくらい書いちゃいそうなのでここらで自重。

閑話休題して。

嫁が私に内緒で、この特別講演会の応募はがきを出していたらしく

それが見事に当選。

すばらしいクリスマスプレゼントでした。

でも11ヶ月の子どもを連れて行くわけにも行かないので

私一人で乗り込みました。

応募枠は満員以上だったらしく

定員びっしり。

講演内容も実に面白く、

笑いもしっかりととっておりながら、

芯の通った主張も入っていました。

非常に内容の濃い90分。

さらに、質問タイムの時には予定の19:30を回っていたのですが

自分は今日東京に帰るわけでもないので、別に何時になってもかまいませんよ

とか言っちゃうこの度量の広さ。

質問にも丁寧に回答しており、

好感度は上がる一方。

まさかこの年になって、憧れの人ってのができるとは思わなんだ。

宇宙ってのはいいですねぇ。