カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

Twitterはじめました

ものすごい今更感ですが、やっとでTwitter始めてみました。

しかし、mixiといいblogといいニコ動といい、スタンドアロンなネットワークサービスって

殆ど無いような気がしてきました。連携連携、なんでも連動。

それが良いのか悪いのかいまいちよくわかりませんが。

スタンドアロンは、サービスとしては確かに効率がよくはありませんが、

サービスそのものの機動性は確保できるような気がします。

あれもこれもとコンプレックスな状態になっていくと

どれもこれも守備範囲が似たり寄ったりになって、

各サービスのオリジナリティというやつがいったい何なんだろう? となっていくような気がします。

ゲームの世界みたいですね。

RPGといえば、シューティングといえば、シミュレーションといえば、

と、あれこれ共通の規格が固まってくるとそれ以外はニッチな市場となっていく。

まぁ、それがいつかポンとはじけて新しい規格ができてくるんですが。

そうなったときにまたついていけるかどうかで世代間格差ができてくるんでしょうかね。

とりあえず、twitterは何とか確保して次に繋げていきたいところです。

しばらくは試行錯誤なので変なことしてるかもしれませんが、多めに見てくださいませよ。

しかし、今の会社にきてからというもの、ネットワーキングな仕事がゼロなので知識が腐ってきています。

なんのためにCCNPとか勉強したんだと。もったいないので更新はしますよ。

取得に10万以上かかってるんだし。

それはともかく、ようやっとSTEPHEN HAWKINGの2冊目「A Briefer History of Time」を読み終わりそうです。長かった……。物理学用語の語彙が増えた気がします(笑)

次に何を読もうか思いつかなかったので、ジュンク堂で雑誌(ASTRONOMYというもの。タイトル買い)買って来ました。一週間は持つだろうと思われ。

でも、高いのよね……。普通に洋書買うのとそんなに値段変わらない罠で。