カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

TOEIC(IPテスト)の結果が出ました

速報なので内訳はわかりませんが。 なんと795点。 800こえたいと思っていたのに、あと5点に泣いた。 またもや会社により英会話学校につっこまれるので、 次は830を超えないと……というプレッシャー。 しかし、大学生現役時代は確実にもっといけてたはず。 てことはそれだけのポテンシャルはあるはずだから やることやれば辿り着くはず。 ListeningとReadingの内訳が気になるところです。 Listeningはどうしても集中力が途切れる瞬間があって、 そこの部分はたぶんほとんど聞き取れてない。 前回は740で、Listeningが365、Readingが375。 せめて今回の伸びがListeningであってくれればいいのだがなぁ。 とりあえず、DSソフト(↓)で795には辿り付く事がわかったので 勉強方法を変えてみようかと考え中。 英会話学校は「発話」は鍛えられるけども、 Listeningはそうでもないかもわからん。 TOEICには直接影響しないとしても、ネイティヴと会話するのはやっぱり重要。 とはいえ、この前久しぶりにアプリケーションのデザインを閃いたから 簡単な設計書を書いてみたんですが、 そういう時は英語はすらすら出てくるのですよね。 日本語でメモしてると発想が止まるという謎の脳。
Tactics for TOEIC Listening and Reading Test Student Book
Oxford Univ Pr (Sd)
Grant Trew

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Tactics for TOEIC Listening and Reading Test Student Book の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル