カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

英語の勉強

英訳和訳が通常の業務範囲に入ってきました。 だいたい1日2時間程度は、この翻訳業務だったりします。 おかげで英語力は実戦力としてずいぶん上がったようにも感じます。 そんなわけで最近の英語学習事情を整理。 まずは、このDSのソフトで1日10問TOEIC(R)TEST DS トレーニング すでに9ヶ月以上毎日続けています。 問題自体は遥か昔にすべてクリア済み。 単語や文章を覚えきるまでは使えますね。 そして一週間三時間というペースを守り続けて通算29週目。 おなじみといえばおなじみのiKnow! さらに、英語日記を添削してくれるlang-8を時々。 週2~3回書ければいいかなというくらい。 貴重なoutputの機会です。 日本にいる限り、黙っていてもoutputの機会なんてありませんから こういう場所を利用しない手はありません。 堅苦しく考えなくても良いので大変すばらしい。 Animationといえばアニメ全般だけども、Animeといえば「『日本の』アニメ」だとか、ここで知りました(・д・) そして本当に微々たる物ですが 練習の延長で小遣いが稼げるConyac。 勿論、お金が動く依頼に対応するわけなのでしっかりやります。 スピードと精度が必要とされる緊張感が実戦力を育てます。 キャッシュは先着なので。 ただ、キャッシュがもらえなくてもしっかりした訳をしていると評価されることがあります。 これで稼いだキャッシュを、子どものiPadアプリの購入費用に充てております。 まぁ、そのくらいの稼ぎということです。 他は週1回の英会話。 これは11月までなんですがね。 ……結構勉強しているようには思いますが、 正直全然足りている気がしません。 1週間単位で通算英語学習時間を計算すると、 仕事:2*5=10h + iKnow!:3h + DS:ちょっとだけ + lang-8:1h + conyac:1h =15h/a week 月60hくらいですかねぇ? 1年で720h。 これが多いか少ないか、結果が出てこないとよくわかりませんねぇ。