カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

最強のふたり

……という映画をレンタルしてきて観ました。 GEOにいって物色していた時に、特設サイトで紹介されていたのを思い出しまして。 これはアレコレ賞をとるのはもう必然ですねという逸品でした。 しかも実話ベース。 映画的脚色はあるにしても、モデルの当人たちも存命ですし 当人たちも関わっている作品なので、根底はたぶんブレてないでしょう。 大富豪の障害者と、スラムの黒人。 普通なら絶対にポジティヴな接点が生まれない立場の二人。 どこを切ってもとんでもクオリティなんですが、 特にこの黒人役の俳優(コメディアンらしいですが)の演技がすごい。 映画の中にグイグイ引っ張り込まれる。 そして秀逸な台詞回し。 残念ながら、私はフランス語は理解できませんが フランス語的には一層ウィットに富んだものなのでしょう。 そして日本映画ではたぶん出来ない台詞が多数出てきます。 一瞬で言葉狩りにやられます。 「健常者専用チョコレート」とか。 台詞だけ抜くと、障害者差別にしか見えないものがたくさん出てきますが、 それがあって初めてこの映画は生きてくると思います。 富豪の方の台詞や表情の端々にも、それが見える。 怪演と言うに相応しい演技でした。 無駄のない構成、視聴者を置いていかない程度のスピード感、 台詞や演技の一つ一つに聞き入ってしまう雰囲気。 観た後にモヤモヤの残らない、本当に優しい映画です。 うちの嫁も激しく感動していたのが印象的でした。 観て損はしないと思います。