カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

衝動的に参加してみました

何となくですけども。

「セルフィッシュ・スタンド」

http://ncode.syosetu.com/n3509bp/

最終的に原稿用紙で500枚程度になった作品です。

だいぶ以前にmixiでちょいちょい掲載していたりしたものを

リバイスにリバイスを重ねて、今の形に。

さらに改訂しながら、だいたい3ヶ月くらいで投稿完了としたいというアレです。

一番最初の段階では「Battleship DIVA」とかド直球でした。

それが歌姫戦艦になり、OrSHになり、迷走を経て

結局はメインテーマの歌(という設定)の「セルフィッシュ・スタンド」に。

ざっくり概要というか煽りはこんな感じ。

-------------------------------

周辺国家の侵略行為に対抗する手段として、

艦艇戦闘制御システム「セイレネス」を操る特殊艦隊、

通称「歌姫艦隊」がある。

イザベラとレベッカという、二人のディーヴァとその麾下の艦隊は

名実共に守り神として君臨していた。

歌姫が戦闘を行う際に放つ特異な音声信号は、

その視聴者の精神に作用し、陶酔を与える。

そのためその戦闘行為は当事者以外には至高の娯楽となっていた。

そしてまた、セイレネスを駆使する歌姫たちに対して、

現時点では如何なる対抗策も存在していなかった。

二人のディーヴァによって守られた国民たちは、

その陶酔の中で平和のようなものに耽溺していた。  

そんな中、ディーヴァ級に次ぐセイレネス同調力を有するソリスト級として

ランク付けされた、マリオンとアルマが士官学校を卒業する。

二人は卒業と同時に旗艦直衛艦として配属されるほどの圧倒的な潜在能力を有していた。

第二世代のディーヴァ候補の誕生を受け、二人を取り巻く大人たちが

それぞれの次手を打つべく、動き始める。

-------------------------------

少し小難しくしてしまったなぁと思いつつも

眠らせたままというのもアレなので再び出してみました。

うーん、Planet Keeper復活させようかなー。

世界観はガラっとかえたいけど。