カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

相関関係図

昨日面白いツールを入手したので、自作品セルフィッシュ・スタンドにて試してみました。 ちょっと詰め込みすぎた感もありますが、 これ、任意のグルーピングのみ表示とかできるので たぶん1世界まるまんま突っ込んで良いものなんだと思います。 ラベリングを工夫すると4次元的な関係図も作れますし。
画像
人物のみ表示とか、●年代のもののみ表示、とか、、戦闘艦船のみとか その時々の需要に応じて表示を切り替えて 並べ替える基準を決めてあげるだけで適宜並びが変わります。 ソフトはこれ →http://frieve-editor.softonic.jp/ 小説書くのには、これとEvernoteがあればもうOKな感じです。 文字や画像といった固定コンテンツを扱うのには、Evernoteが万能すぎる。 こういった相関関係などといったファジィなものを扱うにはこのFrieve Editorがすごすぎる。 楽しくなってまいりました。