カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

超久しぶりのグラスギブネン@アルベイ

アルビハードで遊ぼうかと思って

(リアル)嫁に来るかと問うと、行くとの返事。

ハードなんだが大丈夫か?

そんなことを思いながら待っていると

目の前で(リアルですから)嫁曰く、「あ、羽あった

ん? ちょっと待て。

ダンジョン用蜜蝋のことだよな?

最近のアドバンスで出たって聞いてなかったような……。

嫁曰く「ついたよー」

しかし、アルビダンジョンの中に、嫁は現れない

「何使った?」

嫁「赤い羽

……(´д`?

嫁はG1の採集舞曲直前まで進んで

「怖い」という理由で止めていた。

「まさか、アルベイじゃね?」

嫁「アルベイ?(´ー`?」

あの世

嫁「……!?」

案の定である。

嫁は戻ると言っていたが、いっぺん死んでG1の恐怖を味わうのも良いかと思って、

アルベイ突っ込むことに。

さくっと単機で黒証つかってバリダンジョンを突破し、

あの世ティルナノイへ突っ込み、

アルベイ到着。

こんなに近かったっけ。

中の人はすでに眠い。

でもって、ろくな用意もないままに

アルベイ女神へ突入。

ヘルハウンドを秒殺。

ライカンスロープをミル二発か三発で撃破。

ヘビーガーゴイルはめんどくさくなったのでファイナルヒットでガチ殴り合い。

結構痛かった。

ゴーストアーマーも固まって出現したのでミル二発と何かで殲滅。

なにこいつら弱い。

くらっても1とかせいぜい50とか。

電磁シールドバリアライン戦闘用重甲冑、もとい、

ヘビーアーマーマスタリランク1とかだからか。

道中はアルビハードのが何倍も難しかった気がする。

こんなだったっけ?

※ちなみに中の人のアルベイ女神の記憶は8年くらい前のものである。

そしてグラスギブネン。

昔の記憶ではとんでもなく恐ろしい敵という印象。

とりあえず一発食らって戦術を考える作戦ということで、

嫁に遠隔フェニックスを渡し、

入り口近くのガーゴイルをマグナムショットで殲滅して

いざ精霊剣装着。

画像? ありません。

眠すぎて忘れました。

で、ギブネンさんですが。

直撃くらってダメージ!

(・д・)・・・ ←中の人

「あー、これガチ殴りでいけるわー」

手前の部屋で待機している嫁に

「火を焚いといてー」と依頼して部屋に戻る。

私は画像とり忘れたので嫁から拝借。

画像

(´д`; ……幾つ焚いてるんだ。

でもまぁ、ハロウィンキャンプファイア&グラスギブネンという図はレアだ。

気を取り直し。

ギブネンの回復が早いのは相変わらずなので

封印のスクロールを使ってからファイナルヒット発動。

あとはひたすら殴る殴る。

途中、嫁が残ったガーゴイル一匹に手を出そうとして焦る。

再召喚されてフルボッコされたらさすがに詰む(・д・)

そういうマビノギの取り巻きの常識?を知らなかったことを失念してたぜ。

嫁、そのままなすすべもなく死亡。

普通にガーゴイルと1:1でのガチ勝負なら死なない程度には強いんだけど

いったん交戦したものを止めるのは難しい。

私はグラスギブネンのぺちぺちダメージをくらいながらも

ひたすらきりつけまくる。

ギブネンの攻撃の合間にキャンプファイア焚いて

スクロール燃やしたりやりたい放題。

ひゃっはー、強くてコンティニューな気分だぜ!

てなわけでさくっと倒して終了。

あっけない(・д・)

こんなに弱かったっけ?

8年の間に何があったっていうんだ……!?

いや、いろいろ簡易化されたんでしょうけど。

ちなみにギブネンをガチ殴り合いで屠った私のメインキャラですが、

その時累積875レベルでした。

累積4桁とか、オープンベータ組で超ブランクな人にとっては

廃人な感覚なんですけどね。

(当時は転生は最低500円かかってたし)

まぁ、久しぶりのギブネンはなかなかでした。

演出かっこいいよね。

あ、私のオシャレ番長エルフ格闘家もギブネンしないといけないんだった。