カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

活動状況#マビノギ

料理スキルをあげたいのに どうして戦闘が必須なんだー!!!! 私の生産キャラは、「戦闘スキルはFまで」と縛っているのです。 なのでアタックもスマッシュも何もかもFです。魔法も。絶対に上げるものか! まともな打撃力があるのはメロディーショックくらいです。 だがしかし、戦闘力がなければランクが7に上げられない。 金にモノを言わせればいけるのは分かっているけれども なんか納得いかない。 というわけで、釣りでスキルブックを狙うことにしました。 ランク7⇒6のスキルブックは釣れないけど、ジョーからもらったアレを使う予定。 そのチャレンジの様子がこちら。
画像
ランクEからすでにAですが、 今のところ成果なし。しょうがない。 U・SA・BA・RA・SHI☆
画像
とりあえずこのランクのスキルブックだけは何とかしたい。 料理ダンジョン、戦う薬師なら難なくいけそうだけど 肝心の料理スキルがランクFだ。 あげるのも癪なのであげない。 とりあえずキアハード一般で革紐集めをしていたら。
画像
アタックマスター取得。  最大生命力 20増加  最大スタミナ 20増加  Str 10増加  Int 10減少  Luck 20減少 ……シールドマスターから変更の必要なし(’A`) 最も使ったであろうこの「アタック」で、やっとでマスターですよ。 おめでとう自分。 一方、ツルハシ系魔法少女ですが、 採鉱スキルをあげるべく硫黄掘り。
画像
硫黄をかぶったタイトルを取得しつつ……
画像
バリでHugeも出しつつ……
画像
めでたく採鉱ランク2まで上がって、 「チャンピオン鍛冶師」に昇格!
画像
化石復元も慣れた物です。
画像
しかし、コール村でピコピコやるほうが何倍も楽なので二度とやりません。 アイデルンバイトがんばって鎧作成バイトをもらわないと 革紐が何本あっても足りない罠。 交易パートナーも育ってます。現在レベル77
画像
交易のお供、ダンジョンの雑魚掃討、荷物持ち、 欠かせない存在ですね。 ヘビースタンダー持ちが多数出てくるところやハードダンジョンになると、途端に厳しくなっちゃいますが。 それでもパートナーに設定してあるAIが優秀なので、結構がんばってくれます。