カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

【編成例】艦これ 4-1攻略編成【攻略】

さて、イベントは「丙」で完了してまったりしている私です。 5-5については……  ・イベントにて資源が枯渇気味  ・大和を育てたい  ・天城を育てたい  ・香取をそd(ry という理由により、来月に持ち越すこととしました。 でも500位には入りたいなぁ。 現在602位で、500位とのポイント差は11pts. 5-4(東京急行)でだいたい2pts.になるので、 5回分程度の差。なんとかなるか? どこで稼ぐかは資源と相談中です。 候補としては……  ①5-4 ……一番楽だが弾薬がやばい  ②3-3 ……任務ついでにいけるが固定できないのでイマイチ  ③4-2 ……固定できないが輸送艦も同時に狙える。戦果はイマイチ  ④5-2 ……ボス固定可能だが空母3隻必須なので消耗がでかい がありますが、④かなぁ。 というわけで、時流を読まずに【4-1 ジャム島攻略】です。 ボス固定は不可能ですが、駆逐艦2を投入することで、 ボスへ到達し易くなります。 具体的にはこちら。
画像
赤い丸のついているところには潜水艦が出現します。 CとIのハズレマスにはタ級などが出現するので、結構しんどいです。 が、このBとFからのルート選択は羅針盤の機嫌次第なので、祈りましょう。 編成としては、潜水艦の〆雷撃を確実に封印するためにも、 駆逐艦2隻は対潜装備とし、戦艦も投入します。 具体的にはこのような構成で攻略していました。
画像
 ・航空戦艦  ・駆逐艦(画像の二人はウチの対潜エキスパート)  ・重巡(この枠は何でもいいです)  ・空母2隻(制空権はボーキ消費がいやなら、しっかり確保しましょう) 制空についてはBOSSマスの144を基準に考えると 以下のようなパターンが作れます。
画像
参考までに。