カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

編成例】艦これ 4-4攻略編成【攻略】

そんなわけで、順調に4-4カスガダマ沖海戦です。 ゲージの具合によって、編成を若干変えると楽になりますが、 原則は  ・駆逐艦2  ・重巡または航巡1  ・その他 になります。 というのは、MAP構成がこんなだからです。
画像
最後のGマス分岐だけは運になりますが、 これが最短です。 私の艦隊はこんな編成になっていることが多いです。
画像
なお、Fは潜水艦マス、BOSSにも潜水艦が混じっていることがあるため、 駆逐艦は対潜装備(うちの清霜と野分は対潜エキスパート)という設定。 陣形は、  単縦⇒単⇒単縦⇒複縦 としています。   制空権については、ボーキサイトの余力次第で変えていますが、 うちの例ではざっとこんな感じです。 ①全マスで「確保」を目指す場合
画像
空母が一隻置物になりますが、安定します。 ②優勢でいいやという場合
画像
参考までに、それぞれのマスの優勢確保の最大値ですが、  A: なし  F: 優勢72 確保144  G: 優勢114 確保312  H: 優勢153 確保306 (※最終形態) となっています。 事故の多い海域ですが、そこまで鬼畜仕様ではないので 何度かこなせば楽になっていくはずです。 なお、BOSSドロップに「大鯨」があるようです。 イベント共々がんばっていきましょう。 ------------------ なお、拙作「セイレネス」も、海(と空)の戦いを描いた作品です。連載中ですが、併せてよろしくお願いします。ほんとによろしくおねがいします。