カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

乳児痔瘻

うちには4ヶ月の乳児がいるんですが、

昨日オムツを代えていると、

お尻の穴のすぐ横が、腫れ上がっていました。とはいえ、昨日は祭日。やむなく今日病院へいくことにしました。

単なるニキビ?と思っていたのですが、小児科で「乳児痔瘻」の可能性があるとの診断。

かくして午後より肛門科へ!

4ヶ月にして肛門科!

お医者さんは一目見るなり「乳児痔瘻だわ」と。

即座に切開。膿大量{%困るwebry%}

これ、一歳くらいまで続くことがあるのだそうな。可哀想だなあ、切開。

今日も麻酔の注射からずっと泣き叫んでました。見てて辛いわ!

乳児痔瘻の詳しい解説は、この辺(↓)が参考になるかも。

http://www.nakano-kodomo.or.jp/shounigeka/family/fam_ano01.htm