カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

営業成績管理表

……みたいなものでPV推移の管理をしています。

こんなの↓

f:id:estzet_key:20160605201427p:plain

 

これは、「シスターシスター♡双方向性三角関係」のPV管理表ですが、これを見ると、

  • どの時間帯にどのくらい見られているのか
  • このままのペースだと24時間でどの程度のPVが見込めるのか
  • 話ごとの減衰率はどのくらいなのか
  • 1分あたりのPV増加量
  • 読むペース
  • 月目標の達成率

などを算出できます。ざっくりとですが。

特にデータの取得部分は手動なので、時間帯の傾向は厳密には取得できません。

が、現状、これ、とっても便利です。視覚的に増加ペースを確認できますし、まんべんなく読まれているかの確認もできるからです。

また、「次話投入のタイミング」も、これで決めてます。どういうタイミングで投入しているかは秘密。ただ、指標・指針があるかないかで、いろいろと違ってきます。やみくも感がなくなるのが精神的に大変良いとか。……詳しくはご想像にお任せします。

 

ちなみにこの表を更新していく「手動部分」の操作は1~2分で終わります。そのくらい簡素化しました。完全に業務ツールですね。

 

また、このデータに連動してグラフなんかも自動的に生成します。

本ブログで度々登場しているグラフも、元データはこの表です。

ほとんど人力を介さないデータ生成。元SEは伊達じゃないのです(笑)