カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

艦これ・6-5攻略完了!!

と、いうわけで、勢いで6-5を攻略してきました!

以下の編成で、全13回の出撃で6回撃破できました。

f:id:estzet_key:20170426053225p:plain

基地航空隊は、800円を(断腸の思いで)課金して、3部隊に

航空隊の面子はこんな感じ:

  1.  艦戦 艦戦 陸攻 陸攻
  2.  艦戦 陸攻 陸攻 流星(601)←陸攻不足
  3.  局戦 局戦 艦戦 彩雲

「3」を防空にあてたのですが、ラストダンスでは空襲でかなりの被害を受けました。
それ以外はほぼ被害なし(航空優勢)でした。

 

艦隊メンバーは上記SSの通り。徹頭徹尾これでいきました。装備も変更なし。
秋月・摩耶補強増設が効いてた……のかな? 対空砲・命なMAPのようにも感じました。空母怖い!

 

大和型+装甲空母2隻が上手いこと盾になってくれたことと、対空番長2名がガッツリ働いてくれたこと、北上様が開幕・閉幕で完璧な仕事をしてくれたこと……が、うまーく噛み合ってクリアできたなっていう感じ。

正直、攻略自体は一晩でできてしまったので、あまり苦労したという印象はなく。私も課金分といえば、補強増設1個と、基地航空隊1個くらいです。改修もあまりすすんでませんね。航空隊も局戦が2部隊しかないとか、陸攻が1個不足とか……。というくらいの提督でもクリアできたので、難易度そうでもないです。

ただ、資源がアホみたいに減っていきました。上記編成だと、1出撃で燃料・弾薬ともに500くらい減りますからね。ボーキも通算5,000~6,000は減ったんじゃないかな。バケツは50個。

でもまぁ、このくらいなら毎月こなしてもいいんじゃないかな? ……というレベルの海域でした。戦果(゚д゚)ウマーです。

f:id:estzet_key:20170426055604p:plain

ちなみにラストダンス、大和さんは駆逐艦沈めてMVP取りました。コラァ!