カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

動き回って動き回って。あと、はてなガンバレ。

やれることをこのGW中にやりつくす。

くらいの勢いで頑張っています。

 

とりあえず始めたばっかりの楽天Blogですが、順調にPVが増えています。更新回数も半端ないからというのはありますが、やはり「はてな」とは人口が圧倒的に違いますね。読まれる反応速度が桁違い。

 

ただ、書き込むためのインターフェイスは、やっぱりはてなの方が100倍良い。

SnippingToolから一発で画像貼り付けができるというのは非常に非常に非常に大きい。素晴らしい技術力、優れたインターフェイス。他のブログを使ってみて、それがよくわかりました。カクヨムのUIが優れているのも納得です。良いデザイナーと技術あるコーダーがいるのだろう。

 

楽天さんはあかんね。あれは完全に知名度に胡坐をかいてる。あれで「はてな」くらい使いやすいUIだったら、逆に誰も(読まれない)「はてな」なんて使わないよ。というわけなので、「はてな」さんは集客に力を入れましょう!! 応援してる。マジで。

カクヨムのUIも良くなっていってるし、できるはず!

カクヨムの近況ノートとはてなブログを連動させられるようにするとか、そういうのだけでもかなり違うはずだし、はてなブックマークをもっとなんかあれしたらアレするんじゃないかとも思うし。

 

がんばれ、はてな

そしてさりげに楽天電子書籍を貼っておく。

みんなー、せめてサンプルくらいはみてみてよー。