読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

【カクヨム】読み専さんの動向

本ブログは実は
シスターシスター♡双方向性三角関係

支援するためのものなのです!(ドォン←SE

 

支援が要らなくなるくらいに読まれてくれれば
うれしいんですけど、今は一つでもいいから導線が欲しい。
1人でも誘導したい!
……そんな思いで、このブログを書いています。

 

で、タイトル「読み専さんの動向」の話。

いわゆる「読み専」さんのマイページを
手当たり次第に見てみたわけなんですけど、気付きました。

ほとんど★すら投入していない

ちょっとちょっと!
これは意外というかショックというか

 

読んだなら★くらい入れて行こうよ……。
それとも、そんなに「楽しめたものがなかった」のか。
1、2秒しかかからないじゃないですか、★入れるの。
それすらダメなんですか、読み専さん

 

カクヨムには読み専が少ない」なんて言われてますけど、
そんなことはない気がします。
正確には「カクヨムに協力的な読み専が少なすぎる」だけじゃないですか。

 

作品を読んだ以上、そして気軽にレスポンスできる仕組みがある以上、
ちょっと一手間かけてもバチは当たらないんじゃないでしょうか。

 

 カクヨムCGMです。Comsumer Generated Mediaです。
消費者側が生成するメディアです。

つまり我々「カク」側と「ヨム」側の人間が作り出すコンテンツです
「カク」だけでは成立し得ないコンテンツ。

 

「ヨム」という行為をすること自体が
カクヨムへの協力行為であるとは言えます。
ですが、それは何もGenerateしてない。
PVの数値を1つずつ押し上げるだけです。

★なりレビューなりというレスポンスをしてはじめて、
コンテンツをGenerateしているということになりませんか。

 

カクヨムへの不満、カク側への不満があるのかもしれません。
だから「★はボイコット」なのかもしれません。

でもそれ、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、じゃないですか?
コンテンツそれぞれに罪はありますか。
なにより、そのコンテンツを読んだんじゃありませんか、自発的に。

だとしたら、反応できる仕組みがある以上、
何かしましょうよ

 

カクヨムが過疎だとか、良コンテンツが集まらないとか
反応しない読み専」さんには言う権限はないと思います。

カク側だけが騒いだって、コンテンツは盛り上がりません。
身内の大騒ぎという冷ややかな視線を送られるだけです。

が、それ、「ヨムだけの人」は言ってはいけないと思うのです。

 

ヨム人が積極的なアプローチをして初めて、
カクヨムという一つのコンテンツは成長していくのではないでしょうか。

 

一手間かけてユーザ登録までしたのに、
「★を入れる」という簡単な行為を行えない理由
私にはさっぱりわかりません。

ただ無料で提供されているコンテンツを

享受しているだけでいいのでしょうか。
それとも、「読んでやってる」という目線なのでしょうか。

 

「カク」側にも「ヨム」側にも序列なんてありません。
コンテンツを作っているのは「カク」側だけではありません。
良質な作品が増えて欲しいのは「カク」「ヨム」双方の願いです。

それを実現するためには「カク」側だけがいくらあがいてもダメです。
「ヨム」側のレスポンスが絶対に必要なのです。

違いますかね。

 

そしてこの流れにありながら、
作品へのリンクを置いておく私は、いつでも強気です。

kakuyomu.jp