カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スターリー・テイルズ

青少年科学館(http://www.ssc.slp.or.jp/)に行ってまいりまして プラネタリウムを見てきました。 10ヶ月半の子どもをつれては行けないので 義母にその間見ていてもらい、嫁と見てきた感じで。 星、宇宙、そういうものが大好きな私ですから、 プラネタリウ…

うずらのプリン

先日北海道物産展みたいなものに行って参りまして そこで見つけた「うずらのプリン」。 試食したところ、ものすごく濃厚で、「たまごです! かつ、まろやかです!」と 堂々と胸張って主張してくるようなお味。 見た目はこんなの。 「大人向け」な食感、味な…

ぐっときた文章

相変わらず会社から家までの短い地下鉄時間でちょいちょいと進めている ホーキングのA BRIEFER HISTORY OF TIMEですが、 そこでぐっときた文章があるのでメモがてら。 The uncertainly principle signaled an end to Laplace's dream of a theory of science…

ブログネタ:今読んでいる本は何?

未だ読み終わらないSTEPHEN HAWKINGの「A BRIEFER HISTORY OF TIME」です。 その前は「THE GRAND DESIGN」読んでました。 他は、以前の記事でも記載した、「ガリレオの苦悩」「風の中のマリア」。 「A BRIEFER HISTORY OF TIME」は、『時空(time and space…

ブログネタ:テスト前の勉強、徹夜でやってた?

学校のテストで良い点を取るのは簡単。 毎日予習と復習をしてさえいれば、 授業を受けても楽だし、記憶にも残る。 なので試験前だからといって焦る必要はなくなるわけです。 試験前2週間にそれまでの数か月分総復習とか、 どう考えても人生無駄にしてるとし…

風の中のマリア

あの「永遠の0(ゼロ)」の百田尚樹氏の作品ということで 以前から読みたかった「永遠のマリア」をついに購入。 風の中のマリア (講談社文庫)講談社 2011-07-15 百田 尚樹 Amazonアソシエイト by オオスズメバチのマリアを主人公にした物語です。 オオスズ…

ガリレオの苦悩

「探偵ガリレオ」、「予知夢」、「容疑者Xの献身」に続く、ガリレオシリーズ第四弾。 東野圭吾節は健在で、スピーディに淡々と事象が展開しております。 魅力的なのは謎解きそのものというよりは、人間関係と、それの描写そのものかと。 読みきらずにはいら…

さぼりはじめてますが

実は次の資格に向けて準備中です。 目標としては、 ①TOEIC 800オーバー ②ITIL foundation の取得です。 TOEICは着々と準備中。 今年度中には800、できれば830位は目指したい。 気合がいまいち入らないのが問題です。 勉強法としては、 ・英会話(発話能力重…