カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

TOEIC申し込み完了

来年1月のTOEICを滑り込みで申し込みました。 めざすところは800後半。 前回795から、かなりの時間を英語に割いたけど、厳しいかなぁ。 とりあえず、iKnow!と、DSのアレとで地力はついているはず。 仕事でも毎日平均2時間くらいは英語使っているわけだし。 …

英語の勉強

英訳和訳が通常の業務範囲に入ってきました。 だいたい1日2時間程度は、この翻訳業務だったりします。 おかげで英語力は実戦力としてずいぶん上がったようにも感じます。 そんなわけで最近の英語学習事情を整理。 まずは、このDSのソフトで1日10問。 TOEIC(R…

サボりにサボっていますが

twitterでは元気に活動中。 まとめはhttp://twilog.org/estzetこの辺で。 今はOracle、まずはBronzeからですが そいつを取得するための勉強を続けています。 また、いよいよ仕事でも英語対応が出てきたので ついでに翻訳関係の勉強もしています。 まぁ、英語…

最近はというと

更新サボっていました(・Д・) 最近何かあったかというと、特に何も無いです。 あまりに変化がなくてネタがなかった。 ひたすら英語勉強してました。 iKnowだったり、スマホのアプリだったりで。 リスニングについては、速度133%でもある程度聞き取れるくら…

毎日毎日英語の勉強

目標を見失いつつある今日この頃の私ですよこんばんは。 何をしても身が入らないというかなんか。 そんな中でも淡々と英語の勉強をするという。 うーん、何が楽しいのかわからなくなってきたぞ。 というモヤっとした中で日々訥々とすごしているわけです。 最…

今更「サマーウォーズ」を観た

本日、サマーウォーズを観たわけです。 パッケージとか見て想像するに、すごい田舎のストーリーじゃないですか。 ところがどっこいなんですかあのサイバーな世界は。 サイバーワールド特有の無臭の世界と、 田舎の一族の持つ汗臭い世界が これ以上ないくらい…

最近ニコニコはご無沙汰なんですが

課金始まった頃からのプレミアム会員な私です。 課金の動機:「なんだかわからないけど、面白そうなんで」 エコノミー回避とかはその次だったな。 その興味本位の連中が今のニコ動に物理的に貢献したんだという なんとなくの自負もあったりします。 このニコ…

1年ぶりに焼肉へ行ってきました

焼肉屋は、うちの大佐が3ヶ月だかのときに義母に預けて一度行ったきり。 子どもが火傷するのが何より怖いので避けてました。 実際に行ってみれば、うちの大佐は大変良い子でそんな危険もほぼなく。 ひっきりなしに動き回るので小上がりの個室じゃないと厳し…

TOEICの内訳が出ました

Listening 410 Reading 385 合計 795 前回(2011/7)が、Listening 365、Reading 375、合計740だったので Listeningが45upとなかなかの伸び。 一方でReadingは10upと小幅。 ◆Reading: おっかしいな、単語力とかだいぶ復活したつもりだったんだが。 ……とここ…

1, 1, 2, 3, 5 その次は

そんなわけで今日NEWTONを買いに行った時に偶然目に留まった コミック版の「数学ガール」を衝動買い。 原作(小説版)は勿論持っていますが、 あの不思議な世界観がたまらなく好きで。 数式の持つ無機的なのに情熱的なメッセージ性。 伝えたいことが多すぎて…

TOEIC(IPテスト)の結果が出ました

速報なので内訳はわかりませんが。 なんと795点。 800こえたいと思っていたのに、あと5点に泣いた。 またもや会社により英会話学校につっこまれるので、 次は830を超えないと……というプレッシャー。 しかし、大学生現役時代は確実にもっといけてたはず。 て…

休日をどう使うかが悩みどころ。

TOEIC(IPテストですが)の結果もまだでないし 業務も先行き暗雲しかない状況でさてこれどうしたものかと混迷の最中におります。 英会話も半年分1クールが終了したのですが、 また来期も上司命令により通うことに。 せめてTOEICの結果が出てから決めたかった…

そんなわけで時は過ぎ……

TOEIC(のIPテスト)が終わってからいまいち馬力が出ない。 いや、テストは関係ないんですが、タイミングが。 業務やらなにやらの都合もあるのか 気分がいまいち中途半端というか。 家に着いて鍵をカチャンと開けると、と子どもが(起きてれば)「ぱぱぁー」…

まもなくこのブログが一周年だそうです。

去年の3/5に開設したのですねぇ。 去年の3/5といえば、うちの子がまだ2ヶ月。 そして転職活動の真っ只中。 まさかこの直後に震災が起きるなんてという時期です。 震災のあの日、あの時間、 ちょうど前職ではPBXの設定作業の立会いをしていたのでした。 サー…

明日旅する夜明けの天使が……

というタイトルだけで曲名がわかったら相当マニア。 正解はTEARS。ZABADAKですな。 Something in the airの。 この「夜明けの天使」っていう言葉がすごくいい。 今まで色々書いてきてますが、 その中で思わず使ってるくらいに好きです。 空中戦艦とかいうマ…

パパって言ったよ、パパって。

つぶやくだけじゃもったいないので blogに残しておくという親馬鹿精神ですが、 子どものために馬鹿になってやれるのは親だけなのです。 今日、いつものように残業して21時すぎに帰宅したのですが 我が子(1年とまもなく2ヶ月)が起きてまして 玄関開けたらと…

宇宙ネタにはいくらでも食いつくさ!

src="http://jss.afpbb.com/sdata/newsdelivery/webryblog/js/sjis/8522000/a33376e29eb81feb4d5924a47a9f31e6.js"> だがしかし。 それを分かり易く説明できるかというとできない。 ということは、ちっとも理解はできてねえってことですね。 だがしかし、論…

Amazonからギフト券キター(・∀・)-!!

積もり積もったアフィリエイトにより、初めてのギフト券をいただけました。 2000円分くらい。 額は小さいですが、ちょっと嬉しいですな(・∀・)!! うちのBlogから買ってくれた人たちへ。 ありがとう! そして、ありがとう! スカーイハァーイ! とりあえず…

TOEICうけてきた@会社開催

会社開催のなので、一斉テストじゃないですよ。 とはいえ、形式や時間は一斉のとまったく同じでした(当然か)。 前回、つまり、初めての受験では最後の問題まで ギリギリでたどり着いていたような記憶があるのですが、 今回はなんと25分も残りました。ビッ…

TOEICの形式やポイントなどについて

そろそろTOEICの季節@会社開催なので 未経験者に向けたTOEIC受験にあたってのポイントをまとめてみたテスト。 とはいえ、自分も700点台程度で経験1回なので悪しからず。 ==================== ★全体構成 ①リスニング 45分/100問 ②リーディング 75分/100問 ★…

ぐったりとしつつ。

4時間ばかり残業して撤収した月曜日。 月曜日からこの残業は欝いね!! まぁ、残業代でるから許す(そればかりだ) 毎日毎日何がしか小さくない事件が起きるこのお仕事。 いったいどうなってんのという。 仕事の難易度が高い、課題が多い、そういうのは仕事…

加湿は大事です

以前の記事でも紹介していますが、 加湿器は大事ですね。 インフルエンザ対策には、室温20度~、湿度50%~というのが良いらしいです。 ちなみに我が家の現在の数値は、 室温21度、湿度55%。 ちょうどいいラインですね。 北海道のこの季節、常に暖房ついてい…

マッサージにいってきました

↓に。 クイーンズウェイ 札幌APIA いわゆる英国式リフレクソロジーという奴です。 もともと肩こり、腰痛に苦しんでおりつつ、 首のせいで頭痛もしていたり眼精疲労で……と、 整体・整骨院・マッサージのためにあるような身体なわけです。 で、ここのところの…

TOEICの受験日が迫っているのですが。

さて、どの程度の点数になるか。 前回(初)は740点と、12年くらいのブランクがあったにしては ずいぶん良かったわけです。 今回は最低でも800は超えられないといろいろ厳しいわけです。 そんなわけで、前回受験から継続的にがんばっております。 使ってる教…

電気的な音楽

そもそもが脳内の情報伝達も電気的なものなわけですよ。 という1行目はどうでもいいんです。 twitterで一個ずつつぶやいてもいいんですが、 なんか言いっ放しみたいな気もするのでたまにまとめてみようと。 tripshotsさんのから。 tripshotsさんといえば、私…

はやぶさ 遥かなる帰還

本日朝一の回(9:20~)で観てきました、「はやぶさ 遥かなる帰還」。 はやぶさに憑り付かれたバイアスはあるかもしれませんが、 のっけからやばかったです。 渡辺謙や江口洋介らキャストがすごいのは言うまでもありませんが 話の展開だけでもぐいぐい持って…

嫁が新千歳でゲットしてきたもの。

雪ミク関連、嫁ばっかりですが、とりあえず。 雪ミク切手。 販売していた場所は非常に閑散としていたそうな……。 関連アイテム類もわんさと売られてはいたものの、寂しい状況だったとか。 ファクトリーの方も整理券1500枚掃けるのにかなり時間かかってたしな…

雪ミクアイテム

嫁がファミリーマートでゲトしてきたアイテム類。 ◆マウスパッド: ◆ポストカードとガラポンチケット ◆ルカワイン ◆ルカワインちょい寄り 私は完全下戸なのでワインは眺めるアイテムですが。 今年はほんとに雪祭り会場、新千歳空港、ゲリラ的なファミリーマ…

資格を取りたい今日この頃。

.comMasterダブルスター以来、何もとっていませんが そろそろ追加したくなってきました。 ITILの勉強し始めてたんですが 今のところあまり進まず。 目下のところ、今月末のTOEIC(会社でやるので、通常の受験とは試験日が異なります)で800こえなきゃという…

ブログのタイトル変更しますた

before 「乳飲み子抱えてIT資格とTOEIC」 after 「1歳児抱えてIT資格とTOEIC」 問題は、幾つになるまで「○歳児」と書き続けるかだ。 ちなみにうちの子、乳離れは3ヶ月でした(・∀・)チョーハヤイ すでに哺乳瓶も外れ、マグマグ(下記)で牛乳飲んでます。 乳児か…