カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ブログネタ:「勉強しなさい!」と言われたとき、どうしてた?

親が文句言えないくらいに勉強してました。 知らないことを知ろうとするのは、もはや趣味でしたからなぁ。 嫌いなやつにテストで負けたくなかったし(笑) ブログネタ:「勉強しなさい!」と言われたとき、どうしてた?

川口淳一郎教授の講演会

本日、12/25 札幌の青少年科学館で、 川口淳一郎教授の特別講演会がありました。 言うまでもありませんが、「はやぶさ」のプロジェクトマネージャーですよ。 7年間。60億キロメートルの旅を指揮した方ですよ。 地球と太陽の距離は、1億5000万キロメートル。 …

40mPおめでとう

というコメントを残したいがためだけに記事作成(・Д・) 40mPとシャノ夫妻ですが、12/7に第一子誕生! うちの子が1/3生まれ。何か親近感。1学年違いですかぁ。 きっとこれからたくさん戸惑ったり困ったり心配したりするんでしょう。 1年先輩な私には、こ…

ひさしぶりにニコニコ動画。

最近VOCALOIDを追うのもすっかり遅れてしまって残念な私です。 しつこいようですが、うちには巡音ルカさんがいらっしゃいます。 本気でDTM再開しようかなと思ってもいたんですが、結婚したり子どもが生まれたりで、結局集中する時間なんてこれっぽっちも取れ…

加湿器を増強してみました

やはり冬場の乾燥が気になるということで、 寝室にも大型の加湿器を置くことにしました。 朝起きると喉が痛いのですよね。 以前紹介したアロマディフューザーはどうやら壊れてしまったようです……(´Д`;) 買ったのは超音波式アロマ加湿器 SHIZUKU。 こんな…

おやすみホームシアター

うちの子のクリスマスプレゼントにということで、 私の親が「おやすみホームシアター」なるものを買ってくれました。 どんなものかなーと性能には半信半疑だったんですが、 これがまたなかなかすごい。 投影のライトはLEDで発熱しない → ファンがいらなくて…

スターリー・テイルズ

青少年科学館(http://www.ssc.slp.or.jp/)に行ってまいりまして プラネタリウムを見てきました。 10ヶ月半の子どもをつれては行けないので 義母にその間見ていてもらい、嫁と見てきた感じで。 星、宇宙、そういうものが大好きな私ですから、 プラネタリウ…

うずらのプリン

先日北海道物産展みたいなものに行って参りまして そこで見つけた「うずらのプリン」。 試食したところ、ものすごく濃厚で、「たまごです! かつ、まろやかです!」と 堂々と胸張って主張してくるようなお味。 見た目はこんなの。 「大人向け」な食感、味な…

ぐっときた文章

相変わらず会社から家までの短い地下鉄時間でちょいちょいと進めている ホーキングのA BRIEFER HISTORY OF TIMEですが、 そこでぐっときた文章があるのでメモがてら。 The uncertainly principle signaled an end to Laplace's dream of a theory of science…

ブログネタ:今読んでいる本は何?

未だ読み終わらないSTEPHEN HAWKINGの「A BRIEFER HISTORY OF TIME」です。 その前は「THE GRAND DESIGN」読んでました。 他は、以前の記事でも記載した、「ガリレオの苦悩」「風の中のマリア」。 「A BRIEFER HISTORY OF TIME」は、『時空(time and space…

ブログネタ:テスト前の勉強、徹夜でやってた?

学校のテストで良い点を取るのは簡単。 毎日予習と復習をしてさえいれば、 授業を受けても楽だし、記憶にも残る。 なので試験前だからといって焦る必要はなくなるわけです。 試験前2週間にそれまでの数か月分総復習とか、 どう考えても人生無駄にしてるとし…

風の中のマリア

あの「永遠の0(ゼロ)」の百田尚樹氏の作品ということで 以前から読みたかった「永遠のマリア」をついに購入。 風の中のマリア (講談社文庫)講談社 2011-07-15 百田 尚樹 Amazonアソシエイト by オオスズメバチのマリアを主人公にした物語です。 オオスズ…

ガリレオの苦悩

「探偵ガリレオ」、「予知夢」、「容疑者Xの献身」に続く、ガリレオシリーズ第四弾。 東野圭吾節は健在で、スピーディに淡々と事象が展開しております。 魅力的なのは謎解きそのものというよりは、人間関係と、それの描写そのものかと。 読みきらずにはいら…

さぼりはじめてますが

実は次の資格に向けて準備中です。 目標としては、 ①TOEIC 800オーバー ②ITIL foundation の取得です。 TOEICは着々と準備中。 今年度中には800、できれば830位は目指したい。 気合がいまいち入らないのが問題です。 勉強法としては、 ・英会話(発話能力重…

久しぶりの更新でございます

COPC登録コーディネータの研修を受けてまいりました。 試験パスできていれば、はからずも資格+1。 さて、次なる進路ですが、 ・TOEIC800点目指すのは変わらず ・マネジメント系を強化したいのでITIL v.3(Foundation) ・数字能力強化したいので簿記やら?…

初TOEICの結果発表

やれやれやっとで発表されました、TOEIC。 結果は、740点。 Listening 365 Reading 375 普通、Listeningのほうが点数高いそうですが、 はて、この結果は一体。 専攻が言語学で、単語レベルの研究してたからかな? 大学在学中なら800は超えてたはずですが、 1…

夏ですね

お仕事相変わらずな状況で、 あげくに外気温も高く(札幌人に30度は結構アレなのですよ) 疲労回復もままなっておりませぬ。 とりあえず、TOEICの結果発表を待っておったり。 あと一週間くらいかな? ちょっと仕事が落ち着くまでは 次に手を出すのは難しいか…

TOEIC受けてきました

というのもだいぶ前なんですが。 7/24(日)で。 思ったよりはできたかなーという印象ですが、 じゃぁ、それは何点ぐらいなんだというとサッパリさっぱり。 ちなみに直前にやったDSでの点数予測は830点でした(笑) ……さすがにそれはない(・д・)!! TOEIC…

ご無沙汰しすぎで。

更新さぼりまくりました(・д・) 仕事がすさまじくてなんともかんとも。 そしてもって、次の日曜日にTOEICですよ。 初TOEIC。 仕事は大変ですが、それはそれ、これはこれ。 朝の勉強は欠かしてません。 THE GRAND DESIGNも読み終わりました。 努力すれば、…

死ぬほど仕事が忙しいので

なかなか勉強がはかどらず。 今現在は、今月末のTOEICのための勉強に絞っています。 朝6時からの45分間をDSで集中的に。 この前、DSの実力テストで、820点を叩き出しました(・∀・) 毎日コツコツやるのは本当に大事ですね。 夜は頭疲れていますが、朝はしゃ…

.com Master(ダブルスター)合格してきました

7/3に受験して、1時間15分程度で終了。 あれ? 確か、2.5時間ですよね、この試験。 というくらいにサクサクッと終了。 第三章のところが一番難しかったなぁ。 だがしかし、過去問題と同じもの?が出たりするので その辺やっとけばクリアできると思われ。 た…

仕事が……

すさまじすぎて、帰宅が遅い→勉強時間がとれない、という悪循環。 勉強するにしても頭が疲れすぎていてアレで。 朝6時起きは続けていますが、やっぱり眠い。 でも、ちょっと集中するとちゃんと目が覚めるから不思議。 最低でも英語の音声を聞く方向で。 これ…

今日は歓迎会という名のボーリングですが。

昨夜の帰宅は午前3時半。 トラブル一発でこの時間でorz 今週全員働きすぎでしたから、集中力も何も無い中、時間だけが過ぎていった感じもします。 体力は大事ですが、 管理側ということもあって、仕事量の調整ができないのが悩ましいですね。 そんなわけで、…

わんさと仕事がある中で

コツコツ毎日勉強を重ねております。 一日4時間くらいは残業ありますな、すごい。 しかし、それは裏を返せばいくらでもやることはあるわけだし 改善する余地を探す余地もあるというわけで。 とはいえ、思っていた以上に複雑な状態につき 手が出し切れずに悩…

過去問題を片付けるべく。

ドットコムマスターですが 過去問題的に得点は8割は超えるっぽいので 今でもなんとなく合格はできる予感はしています。 今日はドットコム8割、TOEIC2割でがんばります。 と、朝から思っていたんですが、 やっぱり久しぶりにこんだけがっつり残業すると 体力…

TOEIC試験を申し込みました

7月のTOEICを申し込んでみました。 実力試し。 その前にドットコムマスター(ダブルスター)を片付けて 英語に専念しようと思います。 にしても、仕事が凄まじすぎて体力が追いつかない(・д・) とはいえ、まったく勉強できないわけでもないので 今日みたい…

CO2削減のためのラクダ殺処分?

まったくもってナンセンス。 というか、頭がおかしい。 「呼吸する生物がCO2を排出するし、ラクダは多いから殺そう」 が成り立つ頭の構造がある意味恐ろしい。 子どもの発想以下じゃないか。 シー・シェパードがどうこうとかいってる中でですよ、 こういうこ…

猛烈なお仕事状況ですが

着任というか、転職からわずか一週間にして、残業が14時間(・д・) 平均3時間ですか、3時間ですね。 それだけやることがたくさんある状況に加え、 どこの馬の骨ともわからぬ中途に、 かなり自由な裁量権を与えてくれていることに驚き。 ここまで信頼される…

.com MasterとTOEIC

ずいぶん間があいてしまいましたが、何とか生きています。 .comMasterは再度過去問題にチャレンジ → おおよそ合格ライン になっています。 とはいえ、まだまだ歯抜け状態につき、 しっかりとミステイクの箇所をおさえてつぶしていこうと思います。 過去問題…

今日の進捗@ドットコムマスター

一気にテキスト二周目の3/5まで終了。 とはいえ、まだ項目洗い出しと、一周目で落としていたところを確認した程度。 でも、章末の確認問題は問題なく全問正解できる程度に。 にしてもですよ、ドットコムマスター★★は、 覚える項目数がすごい多い上に、CCNA・…