カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

這い上がるために

いやぁ、「シスターシスター♡双方向性三角関係」が、なっかなか浮上できません。ひたすら沈降。 PV見てる限りでは、確実に新規読者さんもいるんですよ。 そして、最後まで到達してる人もなんだかんだで50名以上。 まぁ、50名というのはとても少ないんですけ…

【低評価でも】腐ってはいけない【自信を持て】

一応【カクヨム】に関する話……ですが、小説のみならず、普遍的な話でもあります。 一般論とも言う。たぶん。 創作論の類ではありません。あくまで「他人にものを薦める姿勢」を語っているだけです。 ーーーーーーーーーー 腐ってはいけない 作品を創って発表…

【紹介文】シスターシスター♡双方向性三角関係・2【現時点】

ちょっとPVや★が不安になってきたので、「シスターシスター♡双方向性三角関係・2」の紹介文を変更しました。 こんな具合です。 ----------------------------- ウサギに噛まれた――全てはそこから始まった。 それ以来、俺は太古の神を名乗る謎の声に憑りつか…

読み手に必要な想像力

「シスターシスター♡双方向性三角関係」、ついに週間ジャンル別で100位以下になってしまいました(118位)。 そりゃ、期間内の★1つですもの。118位にとどまれただけ奇跡でしょう。 それにしても…… 未登録読み専と思しき人の多いこと多いこと。 PV推移を見て…

順位がやばい!

「 シスターシスター♡双方向性三角関係」ですが、ランキングがえらいことになってきてしまいました。 切実に★支援を求めております。 カクヨム未登録の方は、ぜひとも登録してください。 そして、できれば私の作品に★を……。 他にも、「あ、これいいかも」と…

【完結】異世界の向こうへキミを探しに

本日(2016/6/25)、「異世界の向こうへキミを探しに」完結しました! ちなみに鳴かず飛ばずでした!(゜¬゜) タイトルに異世界を入れるだけではダメだったということがわかりました(゜∀゜)まぁ、そんなに甘くはないよね。 【反省点】 展開を急ぎ過ぎた? 「…

シスターシスター♡双方向性三角関係

序盤ではっちゃけてると定評のある(のか?)「シスターシスター♡双方向性三角関係」です。 こんな感じ。 サブタイトルもしばしば変更していたりします。 こうしてみると、#001は刺激的なタイトルが並んでますね(゜¬゜) 序盤はあくまで「コメディ」を貫いて…

【読書感想文】「ひとりぼっちのソユーズ」

「ひとりぼっちのソユーズ」 (著者:七瀬夏扉@ななせなつひ @nowar) 私の中で衝撃作。そしてド・ストライク。 8万文字の本作ですが、一気読み。 一気読みせずにはいられなかった。 レビューを書こうにも、私の使用可能語彙の貧弱さを思い知るばかり。書…

ツイッターメモ①

ツイッターでの呟きメモ。 たまにそれっぽいこと言ったりするのですがだいたいがTLの彼方に流されていくだけなので、たまにこうして残していこうと思います。 あらゆる立場への否定を行わず、ひたすら肯定を積み重ねていくという表現技法は重要。さもなくば…

第1回カクヨムWeb小説コンテスト

記念すべき、第一回目の「カクヨムWeb小説コンテスト」の結果が出ましたね!! kakuyomu.jp 私は読者選考の段階でアヒャってたので、完全に見物人Aになっております。 Twitterで絡みのある方々が多数受賞されていて、喜ばしいやら妬ましいやら(゜¬゜) とり…

”怪”進撃は止まらない

いつものように、例のエッセイですが。 こんなことに。 ★235ですってよ、奥さん。 順位は昨日とほぼ変わらず、 ジャンル別週間:1位 ジャンル別月間:1位 総合週間:6位 総合月間:21位 です。 なんでこう、これが看板作品みたいになっちゃったかなー(…

「シスターシスター♡双方向性三角関係・2」に初レビュー!

「シスターシスター♡双方向性三角関係・2」にレビューいただきました! 舞い上がっております。 8am.jp「世界よ、ここがラブコメの中心地だ。」(シスターシスター♡双方向性三角関係・2) - カクヨム 以下、全文。 > 書籍化とアニメ化はいつですか?むちゃ…

ジャンル別週間1位、月間1位、総合週間6位、総合月間22位!

カクヨムのエッセイの順位ね<タイトル だいぶ勢いが弱まってきましたね。 昨日から★も15個しか(いや、15個も!なんですが)増えてませんし、PVも落ち着いてきました。 多くの方の同意を得られたことに、ほっと一安心。 ただ、その一方で「何言ってやがる」…

一話あたりの文字数

Web小説を書いていて悩む事柄の一つに「1話何文字がベストなのか」というのがあると思う。 たびたびTwitterでも、その手のアンケートが流れてくるのを見る。 実際には個人差がかなりある項目だろう。 ざっくり見たところでは、2000文字、5000文字、あたりで…

「シスターシスター♡双方向性三角関係」 エピソード1:第1話(最新)

シスターシスター♡双方向性三角関係、エピソード1:第一話の現在(2016/6/21)。 内容は「続きを読む」から! ※これ、度々書き換えしています。

ジャンル別週間1位、月間1位、総合週間6位、総合月間23位!

タイトルは、エッセイの順位です。 うへ、ジャンル別でついに、というかあっちゅーまに月間1位ですよ……。 見ての通り、★202個……。 公開から、わずか4日間ですからね。 すさまじい。すさまじすぎる!! あと、意外な作品が、ジャンル別(ホラー)週間18位・月…

初めての給料で買ったもの

お題「初めての給料で買ったモノ」 えー、「お題」というやつに初挑戦。 初めての給料……20年前のバイト(塾講師)の給料の時しか覚えてないのでアレですが。 コピー機買いました(゜∀゜) 値段、10万くらいじゃなかったかな? 塾講師、給料高かったから(゜¬゜…

ジャンル別週間1位、月間2位、総合週間6位、総合月間25位!

えー、札幌市、現在ものすごい雷です。サンダジャです。 --------------- タイトルはエッセイの順位です。 恐ろしいほどの勢いですね……。 現在、★177個。 519PVに対して、76人が★を投じてくれています。519PV=519人が閲覧、として、14.6%ものインプレッシ…

違法動画によって良質なコンテンツを享受する?

headlines.yahoo.co.jp 結局、全自動では取り締まれないわけですよ、違法動画という問題は。 相手が人間である以上、フィルタをすり抜けるあの手この手を使ってくるのは明白なわけだ。 フィルタを作るのにある程度時間がかかるということは、その間に別の手…

たまには全然関係ない話でも

というわけで、我が地元の公園のフォトなどを。 まず、家から歩いて30秒のところ。 駐車場入ってすぐ(私は歩いていきます。極至近なので)ラベンダーも自生します。 森の中。写真の子どもは、うちの長男(5歳)だいぶサマになってきました。 良い眺めです。…

色々順位など

シスターシスター♡双方向性三角関係・1: ジャンル別・週間:25位 ジャンル別・月間:14位 シスターシスター♡双方向性三角関係・2: ジャンル別・週間:20位 ジャンル別・月間:94位 エッセイ・「カクヨム」に登録するということ: ジャンル別・週間:1位 …

ジャンル別週間1位、月間5位、総合週間10位、総合月間44位!

なんの話って? 昨日のエッセイですよ……。 ほら。 ええっと、投稿したの、昨日だよね? 週間なのに、集計1日だよね? 7分の1だよね? 昨日ブログ更新して、そのあとのtwitterでの会話のノリで投稿したに過ぎないというのに、いきなり1位ですか? 小説「シス…

前回の記事を焼き直して、カクヨムへ投稿(゜¬゜)

「カクヨム」にエッセイとして投稿してみたよ。 kakuyomu.jp 読んで頂ければ幸いなのです~。 スマホでも読みやすい、はず。

「カクヨム」に登録するということ

「作者」という立場であれば、カクヨムに参戦するのであれば、カクヨムへ登録します。そうじゃなければ投稿できないのですから、当然です。 一方で、「読者」という立場なら?カクヨムにユーザ登録しなくても、読むことはできます。 小説を書く立場としては…

ランキングはさがったものの

「シスターシスター♡双方向性三角関係」の話。いつもその話ですが。 ちなみに今日のランキングは、 週間:32位(1 down) 月間:13位(1 down) でした。 昨日ランキングはがっつりさがったんですが、PVは思ったほどは下がりませんでした。 こんな感じ。 今…

小説の手直しをしながら考える……

まぁ、まだまだですよ。いくらでも改善点は見つかってくる。でもそれは、まだまだレベルがあげられることの裏返し。 というわけで、「シスターシスター♡双方向性三角関係」は日々バージョンアップ中です。「小説家になろう」と比較するとその違いがわかるは…

順位が危険水域に!

先日「完結」させた「シスターシスター♡双方向性三角関係」ですが、★6つが一気に週間スコープから外れたことで、順位が大きく後退してしまいました。 なんと、15位から31位へ orz さすがに凹む。だがしかし、私には80名弱のフォロワーが! まだ評価していた…

「シスターシスター♡双方向性三角関係」完結! そして……!

「シスターシスター♡双方向性三角関係」、完結したと見せかけて、さらりと「2」へと続いております。 そんなわけで「1」と「2」について、簡単に。 「1」と「2」で変更点はあるのか? 体裁上の分割: 物語の軸やテーマに変更はないので、「体裁上の分割…

PV急上昇

ランキング10位台に戻った影響なのか? 「シスターシスター♡双方向性三角関係」のPVが24時間で800を超えました。 グラフ的にはこんなにダイナミックです。 これが順位効果だとすると、今日も期待できるのでは? なんて思ってしまいます。 昨日が16位で、今日…

やはりPVのランキングへの影響は微小

さて、拙作「シスターシスター♡双方向性三角関係」ですが、昨日も★を頂きました。 (レビューきましたっ!!! - カクヨム/なろう投稿作品について、など。) ★2つとレビューです。レビューの「文章」がランキングに影響するかどうかはわかりませんが、とり…