カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シスターシスター♡双方向性三角関係・2、完結っ!

というわけで、本日、カクヨムでの一式フラッグシップ作品『シスターシスター♡双方向性三角関係』の「2」が完結! ……と言っても、サラッとサクッと「3」に続くんですけど。 以下、それぞれ「1」と「2」 kakuyomu.jp kakuyomu.jp 「1」は先日★100個を達…

152位@漫画原作小説コンテスト@カクヨム

さてさて、一向にPVが増えないので、「美味兎屋」さんの順位は動かないだろうな~なんて思っていたら……。 152位(ドォン 昨日は216位だったので、64もランクアップ(゜¬゜;) ええと、増えた要素と言えばPVだけなのですが増えたのは11だけです。ランキング更新…

風邪はだいぶよくなりまして。

咳がまだ残ってますが、ダルさからは一定の回復を。咳はちょっと良くない思い出があったので咳が出てるだけで、相当なストレスなのです。ココロブレイクした時も、一年近く咳に悩まされてました。 うつ病を発病してから思い返せば、あれは身体からの警報だっ…

216位@漫画原作小説コンテスト@カクヨム

というわけで、 少年エース×カクヨム「漫画原作小説コンテスト」での美味兎屋さんの現在位置。 昨日は263位だったので、47位上昇ということに。 ★は増えていませんが、PVがじわじわ上昇しているおかげでしょう。ありがたい。 ちなみに現在の累計PVは281です…

★100個到達記念!

というわけで、「シスターシスター♡双方向性三角関係」がカクヨムにて★100個に到達しました!!! 小説では初の★100個です! 記念のスクリーンショット。 ★100以上は、長編(8万文字以上)&ラブコメでは20作品しかありません。ついに食い込みましたよ~!!…

『少年エース×カクヨム「漫画原作小説コンテスト」』にエントリー中

「美味兎屋」にて勝負してます。 キャッチやらなにやら、もっといじれる余地はあるのでその辺調整しながらですね。 ちなみに7/29現在は263位です。ランキング公開時点では518位だったかな……。 正直、なんでここまで上がったのかわかりません(笑) 個人的に…

美味兎屋

カクヨムにて「美味兎屋」という作品を連載中です。 「小説家になろう」でも連載しているのですが、カクヨム仕様は「文字だけでもっと怖く」を心がけた改稿版です。表現やページ区切りがだいぶ違っています。 基本的には1エピソード完結型で、話自体には大…

ランキングがよくわからないことに

うーん……? カクヨムのランキングなんですが、なんだかよくわからない変動っぷりを。 なんだろう、またPVや小説フォロワーが考慮されるようになったんかな。 ランキングや★、PVの変動は毎日記録しているので何かわかりそうだったら続報します。 でも今の所な…

累計PV 30,000到達!

「シスターシスター♡双方向性三角関係」がついに30,000PVを超えました! PVが増えないことで定評のあるカクヨムでもここまで来ることが出来ましたッ!!! PVは読者さんなしでは絶対に増えない数値。 これはみなさんのおかげで達成できた数値です。 そしてま…

累計で30位……は、変わらず

「シスターシスター♡双方向性三角関係」、現在のランキングですが 週間:84位 月間:41位 累計:30位 となっております。瞬発力はないけども……累計的にはそこそこの位置にいます。 「シスターシスター♡双方向性三角関係・2」は、累計100位でした。こちらは…

子どもと一緒になって寝てしまったというオチ

今日(25日)は書類を取りに行ったり作ったり相談窓口行ったりと、てんやわんやな一日でした。 猛烈に疲労していたのか、子どもを寝かしつける段階で嫁共々全員撃沈するという体たらく。 火曜日も忙しいぞ。 ……というわけで、目を覚ました今のうちに 26日分…

★が増えない日はぁ

ちょっとテンション下がる~。 でも一日一日で一喜一憂している場合じゃないのだ。 週間ランキングで上位になるのは嬉しいけど、それよりも息の長い作品であってほしいと思う。 週間や月間で瞬間的に上位であるよりも累計で持続的に上位層に居続けたい。 現…

カクヨムを何とかする方法②?

昨日の記事で「7.~8.」を保留しているのですが…… 私の中で、良案がなかなかまとまらない。 7.★を投じてもらう 8.レビューを書いてもらう これ(↑)ですね。 そもそもこれが「パッ」と出せるなら苦労しないわけで。日々考えるネタにしておきましょう。考え続…

カクヨムを何とかする方法①

カクヨムを何とかする方法、って言いますけど、もっと正直に言えば、それによって自作を何とか評価してもらいたいだけなんですけどね(笑) 多くの人に読んでもらって、多くの反応をもらう。 相対的な多さ少なさではなくて、絶対的な多さが欲しい。 相対的に、…

どうやったら、ノーリアクションな人に、リアクションの価値を伝えられるのか

カクヨムに限らず、これ(タイトル)は非常に難しい問題です。 無料で提供されるものを利用している方で、コンテンツに対して全く何の反応も示さない人が少なくありません。 正直、自分にはそういった人たちの価値観が理解できません。できないので、対策の…

★の数的には……

シスターシスター♡双方向性三角関係、7/21現在★95個! ★の数だけだと、『恋愛・ラブコメ部門』で3575作品中、39位のようです。 ・長編のみに限定すると483作品中、21位 ・累計順位は30位 結構健闘してるんじゃね? とも思いますが、私の野望的にはまだまだ全…

そろそろCCNPの更新しておかないとなぁ。

たまには、カクヨムも小説家になろうも全く関係ない話題なぞ。 私は元SE(現在無職(゜¬゜)←療養中ですよ!)。 仕事のついでにとった資格が結構いっぱいあるのです。MOUS/MOS、MCTS、.com Master ★★ 2010など。 その中で最も金がかかった、且つ、3年ごと…

小説の書き方について

気付いてしまった。いや、今さらようやく気付いたというべきか。 とにかく私は認識した。 私が気付いた「小説の書き方」について忘れないうちに形に残しておこうと思う。 文章能力への自信 私は自分の日本語能力には、とても自信がある。特に「書き言葉」。 …

【カクヨム】読み専さんの動向

本ブログは実は「シスターシスター♡双方向性三角関係」を 支援するためのものなのです!(ドォン←SE 支援が要らなくなるくらいに読まれてくれればうれしいんですけど、今は一つでもいいから導線が欲しい。1人でも誘導したい!……そんな思いで、このブログを書…

ううん、いまいち上がらんな~ / シスターシスター♡双方向性三角関係

「シスターシスター♡双方向性三角関係」、カクヨムにて毎日ランキングをチェックして記録しているんですが20~30位を行ったり来たり。ううん(悩) PVもどちらかというと低調。 PVの増減にはさほど関心はないんですが(よほど低ければ別)、この★の増えなさ…

なんかPV増えたから探してみたら……2chかよ!

2chに晒されていたというオチ。 ええと、URL貼られた記事はこれ↓ estzet.hatenablog.com まぁ、これはいいんだけど、3つほど看過できないネタがあったので。 「セミナーの講師」とか言われてるんだけどなんの話? (ていうかどっから?) 私道民ですし、東…

カクヨムで「レビュー」を頑張ろう!

またもやカクヨムにてレビューコンボを発生させてしまった。コンボが発生すると、あっという間にジャンル別TOP5に入る。(うらやま……いや、なんでもない) 私は★の数で読む作品を決めない。タイトルとキャッチコピー、レビュー文から、読みに入る。 つまり、…

エッセイコンテスト@カクヨム

読者選考の最終結果は出てませんが、ランキング的には私の応援していた作品は、どれも30位以内に入っている模様。突破確定かなと思ってます。 ヨム側としては、コンテストは意識してなかったんですけどね。読んだ作品がたまたまエントリー作品だったというの…

そこのキミ(たち)、ちょっと待ちなさい(ちょっと怒ってます)

※カクヨムの近況報告からコピペ※ ※以下、エッセイコンテスト自体や、 大多数の参加者さんにケチをつけるつもりはありません※ が、どうしても看過し得ぬものがありまして。 ★をつけるだけつけておいて、締め切り直前にことごとくひっぺがす。 おかしくね? 「…

エッセイ/創作論のヒット ⇒ 小説読者の獲得につながるのか?

境界が曖昧ですよね、創作論。 私の「売り手が腐っていては、林檎は売れない」も見方によっては創作論なんでしょうし。 kakuyomu.jp 本文中で「創作論ではない」と明確に否定していますがそれも作者の主張に過ぎません。「創作論じゃね?」という見方もある…

現状まとめ

たまには掲載作品の現状をまとめておかねば。 というわけで、「カクヨム」掲載作品の一覧です。 小説 恋愛・ラブコメ カクヨムにおけるフラッグシップ作品第一弾 ★100個というのが直近の目標 実は毎日のように加筆・削除をしていたりする 現在連載中 ★は徐々…

「シスターシスター♡双方向性三角関係」エピソード1

「シスターシスター♡双方向性三角関係」の記念すべき(?)エピソード1をぺたり。 「続き」をどうぞ~。気になったらカクヨム連載、見てね★ なお、↓の文はアップデートされている可能性があります。 2016/7/13現在はこのカタチ、ということです。

分析ネタ、思いついたんだけど

途轍もない労力がかかることがわかって二の足踏み踏み。 「シスターシスター♡双方向性三角関係」の「3」の準備もしなきゃいけないし、「セイレネス」だってこっそり進めているし。 というわけで、これは時間をかけて進めようかなぁ。 いや、分析したところ…

目標設定

「シスターシスター♡双方向性三角関係」、最近伸び悩みがひどいので、改めて目標を設定してみます(゜¬゜) 当初の目標から並べてみます ★10個獲得(クリア) ★50個獲得(クリア) 全話PV50オーバー到達(クリア) ★100個獲得 全話PV100オーバー到達 ★200個獲…

日々、試行錯誤

カクヨム分析のネタが思いつかないので昨日・今日とオヤスミ中。 ちなみに過去の分析ネタはこちら: ★の状況を調べてみた 「ラブコメ」と★の関係性。 短編・中編・長編と、★の関係 エッセイの★分析 完結★ブーストについて調べてみた 「ファンタジー(長編)…