カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【艦これ】2017 秋刀魚イベント

さて、今年もやってきました、艦これ秋刀魚イベント(2017) 私は現在資材枯渇気味なので、ほどほどに楽しむ予定です。小説も書かないといけないしね。今月中に「セイレネス・ロンド」を完結させねば。 とりあえず、5-4周回の合間で1-5行ってみました。 今回…

「セイレネス・ロンド」のプロモーション記事でも作ろうか考え中

hatenaでwikipediaっぽいページを作ってみようかな。 ……とか画策中。とりあえず「セイレネス・ロンド」の第三部書き上げてからかな。(10月半ばには原稿は仕上がっている予定です) 本当はドメインとって特集Webページ作りたいなという野望があったりもする…

【艦これ】適当編成で3-5周回

いや、北方ウィークリーをどうやって効率よく終わらそうか考えてたんですよ。いつもは3-3でまったりやってるんですが、今週はどうしても早く終わらせたくて。 で、ぜかましねっととか見てたら「空母3+潜水艦3」とかいう素敵編成の情報があるじゃありませ…

「シスターシスター♡双方向性三角関係」についてのお話

「シスターシスター♡双方向性三角関係」、最終章完結が2017/6/30なのですが、今でもがっつりとPVが増えていっています。新規読者さんも多数獲得できているようです。ありがたいことです。作品フォロワーも183人。183ですよ、183.すごーい。 本作品、本当に…

来月から忙しくなりそうなので

今月中に「セイレネス・ロンド」を書き上げるくらいの気持ちでいます。パート的には残り20くらい。ちょっと厳しいかな。 今仕事では、LaTeXというものを扱っています。要は本を作っています。「HTML/CSSの『超』入門書」というもので、そもそも「テキストを…

【艦これ】意外と苦労する2-4?

Z作戦などでも使うのですが、意外とBOSSに辿り着かないという噂の2-4. 私もある程度覚悟を決めて突入してきたんですが、以下の編成であっさりでした。ただ、飛鷹を鈴谷(軽空母の方)にしたら全然辿り着かなかったなぁ。右下ばかりで。攻撃型軽空母は別なん…

「セイレネス・ロンド」、読まねば損する。

タイトルで大見得を切りました。ですが、そう思っています。そう信じて書いています。私が描かなくてはならないものを、全力で描いている。描きたいものじゃなくて、描かなくちゃならないもの。「書く」よりも「描く」。そんな感じです。「小説家になろう」…

【艦これ】6-5、今月も無事に攻略完了

いやー、5-5でドハマリし、ボーキが1万を切るという状態からのスタートでしたが、なんとか6-5のゲージを削り切ることが出来ました。今月は5-5ひどい目にあった。 6-5はラスト2までは比較的サクサクと。ラスト2になってから途端にCマスの罠にかかり始めました…

エッセイ部門にて、週間&月間1位いただきました。

艦これ、2017夏イベントも無事にこなし(最後だけ「丙」、あとは「甲」)、各EOを攻略中です。その間、セイレネス・ロンド執筆はちょっとお休み。 いや、ゲームするためにサボってるんじゃなくて、次のシーンから「ものすごーく重たい」から、その準備運動を…

カエルの楽園(百田尚樹氏)

「カエルの楽園」読みました。文庫本の方。 「面白かった」と言ってしまっては問題があるかもしれない。いや、問題しかない。平和を愛する日本人であれば「バカにしてんのか」と怒るべきだろう。そう、何も考えずに平和を愛すると言ってしまえる程度の日本人…