カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログネタ:花粉症のツライときに思うことは?

目玉洗濯。これでしょう。 ついでに鼻も取り外して中身を洗えたらどんなにか……。 あと、風媒花というような他力本願かつ協調性の無い奴らも そろそろ絶滅して良いと思います。 他力本願かつ協調性があるのは、虫媒花。 堅実な努力家タイプは球根で増える奴ら…

黒本再開

今日は黒本の ■第5章「デフォルトゲートウェイの冗長化」 ■第7章「音声サポートの設定」 をやりました。 問題数が少なく(27問+18問)、 会社の昼休みと帰宅後ちょいちょいで終了。 ただ、ping-tには プロキシARPやIRDPについての問題はあんまり記憶が無く、 …

今日の進捗

午前中は重要なイベントをクリアするために外出。 午後は嫁と子どもが外出したので ちょいと睡眠を確保。 さすがに午前のアレはMPを消費しました。 今後のお仕事に関わるものでございまして。 ともかくも、いつもより多く勉強時間が確保できたので、 ping-t…

ブログネタ:今までに一番面白いと思った漫画は?

自分の中でのバイブルは『攻殻機動隊』 なんせシステム屋ですからね(・∀・) 映画版、S.A.C.も、全て観ました&読みました。 SACの【笑い男】編が、これまたたまりません。 --------------------- ほかには、 ・「ファイブスター物語」(メカデザインの神)…

ブログネタ:もう見た? 触った? “iPad”をどう思う?

自分の中では ★実用面 「便利なツールのひとつだけども、別にこれじゃなくてもいいや」 ★興味 「タブレット系持ってないしなー。持ってみたいなー」 「2」発売となることから、だいぶ値段も安くなってきてるし そろそろいいかなと思わないではない。 うちの…

それでもちょっとずつは……

今日は無性に眠たいでございます。 連日のニュースに腹が立ったりがっかりしたりで 気づかないうちに精神力を削られてるのかもしれませんね。 うちは北海道なので、地震もほとんどなく (ごくまれに震度1弱みたいなのは感じる) 土壌汚染や水質汚染も、今の…

今日のping-t

シスコ技術者認定公式ガイド CCNP【BCMSN】編(試験番号:642-812J)翔泳社 David Hucaby Amazonアソシエイト by だらだらやってしまいましたが、乳児がおるので仕方ない。 早いところベストに近いベターな勉強方法を編み出さないと。 乳児・幼児を抱える皆さん…

スパニングツリー

というわけでメモ。 STP IEEE802.1d インスタンスは1つ/VLAN 負荷分散可能 RSTP IEEE802.1w インスタンスは1つ/VLAN 負荷分散可能 MST IEEE802.1s インスタンスは1つ/複数VLAN 負荷分散可能 CST IEEE802.1q 全体で1つ 負荷分散不可能 -----------------…

ブログネタ:朝、どうやって起きてる?

平日は携帯のアラームと、普通の目覚まし時計の2段構え。 休日は何もつけてない。 平日→アラームがなる前に目が覚める 休日→平日と同じ時間に目が覚める アラームは保険ですね、単なる。 休日とか寝て午前中終了とか勿体無さ過ぎる。 教科書の1章分(20~30…

残すは無線系

子どもと嫁が昼寝している間に、集中力を要するテキスト読みを進行。 一回で頭に入るほどの記憶力はもう無いので、 こういう時間を有効に使いましょうと。 逆に、集中するのが難しい場合は、ping-tやら黒本やらをやります。 これなら確実に進められるので。 …

ping-tを中心に。

今日はping-tを10問ずつを10回ほどやりました。 今のところの理解度は65%くらい。 テキストもちょいちょいと。 15章「スイッチアクセスのセキュア化」てなところですが、 この章はCCNAの範囲で出てきたことを抑えていれば なんとなく把握できそうな気がしま…

今日はほんの少ししか進まず

ping-t問題を30問ほど。 あとは、シスコ技術者認定公式ガイドの第14章、IPテレフォニーまで読みました。 20章演習問題でラストですが、残すところ約200ページ。 転職活動しながらの200ページは遠いなー。 読んでping-tをとりあえずALL金にして、 そっから黒…

ブログネタ:究極の選択! 仕事と家族、どっちを取る?

背負うものがあるから戦えるんだッ! 違うかッ!? ブログネタ:究極の選択! 仕事と家族、どっちを取る?

久しぶりにラグナロクの

ラグナロクのSNSにINしてみたんですよ。 実に久しぶり。 結婚式前以来だから、かれこれ7ヶ月ぶり。 そしたら、大震災を受けて、大丈夫ですかというメッセージが 長年ギルドを共にした変態から。 勿論自分は札幌につき、申し訳ないくらいに何らの影響もなく…

ブログネタ:花粉症エピソード、共感するのは?

花粉症のつらさは、花粉症にしかわからねぇ! 花粉症がひどくなるとあらゆる能力値が低下するわけですよ。 ぶっちゃけ38度の熱で仕事するほうが何ぼか楽。 なのに、花粉症じゃないヤツときたら……! 同情するふりして「たかが花粉症で」とか言っていた愚かな…

BCMSN勉強進行状況

世の中大変なことになっていますが、 それを理由に停滞するというのも如何なものかと思います。 個人個人にできることなんて限られているんですから、 心に留めおきつつも、まずは自分のすることをしましょうと。 まして、自分で決めたことならば。 そんなわ…

震災被害と原発

そんなさなかに転職活動を行っている私です。 活動自体は地震の前から進めていて、 いざ面接日が決まった直後に、この震災が日本を襲いました。 こんな時期に何やってるんだろう、という思いが 常にもやもやとしています。 が、そうはいっても自分には生活が…

勉強が手に付かない

そんな資格試験チャレンジャーは少なくないと思います。 ニュースが気になってしょうがない。 気にしても何がどうなるわけでもないんですが、 無関心でもいられない。 うちには2ヶ月の子どもがいるのでなおのことなんでしょうが、 大変つらい。 救助が間に…

ブログネタ:あなたが一番好きなパンは?

戦うボーイ・ミーツ・ガール―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)富士見書房 賀東 招二 Amazonアソシエイト by コッペパンを要求する!!! ブログネタ:あなたが一番好きなパンは?

いそいそと

水面下で動き回り。 そっちの書類作りに自宅での時間のほとんどを持っていかれているため、 BCMSN勉強は通勤と会社の昼休みのみしかできないという。 従来型のスパニングツリーはだいたいOK。 ブロードキャストストームとかまじ怖い。超怖い。 知識ない現場…

ブログネタ:塩、醤油、ソース…、目玉焼きにかけるのは?

目玉焼きときたら、ソースに決まっております。愚問すぎる。 メガネ女子とコンタクトレンズ女子どっちがいい? と同じくらいに愚問すぎる。 メガネ女子に決まってるだろう! アンジェラ・アキが最強すぎる。伊達眼鏡だけど。 ちなみに、卵は黄身は生、白身は…

VTPとEtherChannel

今日はテキスト第7章(p.250)まで進行 シスコ技術者認定公式ガイド CCNP【BCMSN】編(試験番号:642-812J)翔泳社 David Hucaby Amazonアソシエイト by ---------- ★VTP(VlanTrunkingProtocol): CCNAのころにある程度理解できていたのか、 コマンドを含めて…

BCMSN勉強二日目

タイトルをどうにかせなならんと考え始めましたが 思いつかないので考えるのは明日にします。 今日は結局テキスト100ページ、Chapter3まで読破。 大体把握できている内容だったので、新語の類を重点的に記憶に。 とはいえ、30代の記憶力なので、一発で詰め込…

ブログネタ:あなたは眼鏡派? コンタクト派?

愚問過ぎる。 眼鏡に決まっておる。 システム屋たるものコンタクトは邪道。 ていうか、理系女子は、長髪で後ろで結わえてて眼鏡ですよね常識的に。 数学ガールですよ数学ガール。 数学ガールソフトバンククリエイティブ 結城 浩 Amazonアソシエイト by ミル…

ブログネタ:大相撲の八百長問題、どう思う?

試験でもなんでもそうだけども、 「フェアであること」が前提となっているものに 「アンフェア」を持ち込むことは許せないと思うのです。 真っ向から勝負できない実力だったり、 その程度の根性であるならば、 人前に出てくるんじゃないよと思います。 実力…

ところでMOS試験ですが。

MOS

Microsoft Officeのあれですね。 とりやすい上に分かりやすいので、仕事で触れる機会があるなら とっておいてもいいんじゃね? という資格。 自分、Word/Excelは2000のしかもってませんが(失効)、 やはりあるとないとでは「できること」が違いますね。 職…

CCNP BCMSN【勉強中】

金曜日にBSCI合格したので、 さっそくBCMSN試験勉強に突入しました。 勢いは大事。 昨日は30分ネットワーキングを大体読み通しました。 まず最初に試験範囲の概要把握をマジオススメ。 わからなくてもなんとなく把握するように心がける。 そうすると関連付…

CCNA【取得済み】 その2

前回の続きでございます。 ■ICND1 試験は、【合格点=得点】という奇跡的合格でした。 危なかった。 何が原因だったかというと、 コマンドがろくに打てなかったということ。 (逆に言えば、ICND1=CCENTは、コマンドを「頭で」覚えているだけでもなんとかな…

CCNA【取得済み】 その3

記憶が飛ばない内にCCNAの記事はちゃっちゃと更新。 ICND1はICND2のための準備&cisco試験の練習だと思って、 「受かれば良い」じゃなくて、がっつり取り組む事が大事。 CCNAはCCNAだけで終わらせようと思っているならともかく、 CCNPに繋げるなら十分にこれ…

CCNA【取得済み】 その1

2010年11月に取得した資格 ※10月にICND1、11月にICND2 当時のレベル> ネットワークは素人以上には理解していたが、それが「できます」とは到底言えないレベル 仕事で「ルーティングプロトコル」を駆使する環境すらなかったのだ(今もだけど) -------------…