カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

まもなくこのブログが一周年だそうです。

去年の3/5に開設したのですねぇ。

去年の3/5といえば、うちの子がまだ2ヶ月。

そして転職活動の真っ只中。

まさかこの直後に震災が起きるなんてという時期です。

震災のあの日、あの時間、

ちょうど前職ではPBXの設定作業の立会いをしていたのでした。

サーバ室内のラックの間で

「これは作業にならん」といって慌てて業者さんとともに

休憩室に避難したのでした。

札幌は震度3くらいだったので

結果的になんら影響はなかったのですが、

サーバ室のあの中で万が一があったら普通に死ねますから。

テレビで流れるあの惨状は

あまりに現実離れしているように見えてしまいました。

まるで映画、フィクションを観ているかのごとく。

その現実の凄まじさを知ったのは

やっぱり家に帰ってからでした。

あまりの衝撃に絶句したのを良く覚えています。

そういえば、9.11の時はちょうど仕事帰りの時間でした。

メールされてきたその情報を見て

「ちょっと良く意味がわからないんですけど」ってなったのも良く覚えています。

脱線しました。

さて、その3月から今までで何が変わったかといえば

 ・仕事

 ・子どもの成長

ですかね。

仕事は決してうまくいっているとは言い難いところです。

が、ここでこけるわけにも行かんので頑張るしかないという。

……そろそろ心が折れそうですが。

子どもは大きな怪我も病気もなく、3/3で一歳二ヶ月。

大変よろしいことです。

そろそろどういう教育でいくかを決めなければなりませんね。

あんまり勉強勉強とは言いたくありませんが、

「勉強するための能力」はしっかり育ててあげなければ。

最低でもプログラム言語の一つくらいと英語くらいはマスターしてほしいですね、小学生のうちには。

子どもの能力に大人の視野で制限をつけちゃいけない。

それだけは間違いないと信じている私でございました。