カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

TOEIC(3回目)の結果

がっつり下がりました、点数。 2011年6月で740 2012年2月で795 2013年1月で780 ……orz ある意味そのくらいで安定はしているので、 間違いなく700後半の実力ということではあるのですが。 毎日欠かさず勉強してきておいて この結果はあまりにも酷い。 今まで何をしてきたんだという。 内訳を見てみると 1回目: Listening=365 / Reading=375 2回目: Listening=410(+45) / Reading=385(+10) 3回目: Listening=380(-30) / Reading=400(+15) となっており、 1回目に比べて2回目はListeningが劇的にUPしましたが、 今回は1回目と同等のレベルにまでDOWN。 英会話学校行かなくなったからなのだろうか。 対するReadingは仕事でも使っているスキルと言うこともあって、今回漸く400を突破。 8割くらいは正解できたという計算。 もうちょっと行けても良かったなぁと思う。 この1年はTOEICに絞った勉強ではなく 地力UPのための勉強をしてきたのでそれほど劇的な点数UPは期待してなかったのですが まさかのDOWNにさすがにややショック。 試験終了後に「今回はDOWNしたな」と言っていましたが(というくらい明らかに出来なかった。特にListening)。 悔しいので、いまから1ヶ月ちょいは TOEICのための勉強をしていこうと思います。 さしあたって目標は830点。 1ヶ月で+50とか、達成したら本書けるレベル(ナイナイ ていうか、TOEICは800超えないと、そもそも意味がない。 ちっくしょー、悔しいなー。
Tactics for TOEIC Listening and Reading Test Student Book
Oxford Univ Pr (Sd)
Grant Trew

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Tactics for TOEIC Listening and Reading Test Student Book の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル