読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

【編成例】艦これ 3-3 アルフォンシーノ方面 攻略編成【攻略】

さて、「アルフォンシーノ方面進出」ですが、 ここ3-3は、ウィークリー任務「敵北方艦隊主力を撃滅せよ」でもお世話になる海域です。 同任務は3-5がルート固定ができるのが良いのですが いかんせんEO。消耗がバカになりません。 それでも良い方はこの記事要らないですね。 勝手に行け、そして散れ! このほっぽロリどもめ! 羅針盤でイライラするか、消耗にジリジリするか、の二択です。 私は前者の方がマシというタイプなので、 必然的に3-3を【10~15周/週】することになります。 作戦内容に  空母2隻以上を擁する空母機動部隊をもって  北方海域へ進出。  敵情の強行偵察を敢行せよ! と、あるとおり、空母が2隻いないと絶対にBOSSに辿り着けません。 分岐法則はこんな感じです。
画像
……これを踏まえた編成にしましょう。 私の場合は  ・重巡  ・雷巡  ・航空戦艦  ・駆逐艦  ・正規空母2 で編成固定しています。 具体的に例を出すと以下のような感じ。
画像
翔鶴瑞鶴がキーですね。 大鳳他、何でもいいですが、制空権確保だけはしておくと良いです。 5航戦の例で言えば、以下で制空権確保が可能です。
画像
翔鶴の4スロット目は無くても数値上、全マスで「確保」なのですが 途中でちょっとでも撃墜されてしまうと「優勢」止まりになってしまうため 保険的に乗せています。 ココでの主力は空母ではなくて重巡/雷巡/航戦なので。 また、駆逐艦は、 秋月または、対空カットインの出来る防空駆逐艦をあてがっています。 別に誰でも良いですが、レベルは高い方がいいですあたりまえ体操 あとは五回、頑張ってBOSSに辿り着きましょう。 山雲が待っています。 その前に家具コイン長者乙。 私のことです。 オマケ: 現在のうちの司令室。
画像