読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

【編成例】艦これ 4-2攻略編成【攻略】

ろ号作戦消化がなかなか進まない私です。 さて、今日は、「ろ号作戦」と「敵東方艦隊を撃滅せよ!」を 同時並行にこなせる海域、4-2の攻略をしたいと思います。 海域難易度としては決して高くないので 私がいつも使っている編成を紹介します。 メンバーは入れ替わりますが、 編成としては以下のようなことが多いです。
画像
■編成:  ・航巡1  ・空母2  ・雷巡1  ・駆逐2(対潜1&対空1) ・駆逐艦は渦潮回避のため、2隻推奨。  最初の分岐で南に行くと潜水艦が登場します。  そのため、1隻は対潜装備にしておくと少し安定します。  雷巡と駆逐艦2隻でだいたい片付きます。 ・航巡は、航戦や他の艦船にしてもOKです。制空値に注意。 ・航空隊の編成はこんな風にして確保を目指しています。
画像
 このMAPの制空値は、最大でBOSSマス手前の225なので、  これだけあれば十分確保可能です。  (烈風601は、ぶっちゃけどこに置いても大差ないです) このMAPの美味しいところは、  ・BOSS前で逸れてしまっても輸送艦が必ず出現すること  ・逸れなければ12回ものBOSS撃破を要求されるミッションが進むこと に尽きます。Expも良いですけど。 羅針盤にイライラしないで良いというのは大きいですね。 さりげに、提督経験値も、BOSS=1640と大きめなのでランキング美味しいです(´ー`) 5-4(東京急行)の2880に比べると大きく見劣りしますが 消耗を考えると圧倒的に美味しいんじゃないかと思い始めた今日この頃でした。