読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

【実験】更新回数を減らしてみよう

「シスターシスター♡双方向性三角関係」のお話。

本作、「カクヨム」と「小説家になろう」で同時に連載しています。

 

とりあえず昨日までは、

『小説家になろう』での1,000PV」を目安に更新していました。

そうなると、(当該作品的には)必然的に1日3~5回の更新が必要です。

 

あ、1時間当たり500とか4桁とかのPVがある先生方は、今すぐお帰りください。お呼びじゃないので。

 

が、PV管理表で見ている限り、「更新回数を増やしても、カクヨムへの影響はほぼない」ことがわかりました。

 

つまり、カクヨムでは「トップページに新着表示されても、小説を見に来る人がいない」ということです。

 

ということは、更新回数を増やすというのは、カクヨムにおいてはメリットはほぼない……ということではありませんか。露出を上げて知名度を高める、という役には立ちます。が、その(目に見える)効果は非常に少なく、連載開始1か月少々の現時点において、有効であるとは思えません。

 

その反面、ストックしておいたものが見る見る減っていきます。当然ですが。これは大きなデメリットです。

 

今現在、カクヨムさんではほとんど放っておいても合計600PV以上/1日が計上されています。というのは、

  • 更新してもPVは増えない
  • ツイートしてもPVは増えない

ことが経験的に分かっているためです。

 

ということはですよ。

「毎日更新している」ことがある程度広まってしまえば、あるいは、「毎日更新している」という実績が明示されていれば、PVはおのずと増えていくのではないかと思った次第。

 

もっとも、カクヨムでは「毎日更新」だけではPVが増えないことも、私のほかの作品で実証済みです。正直「シスターシスター♡」がなぜここまでPVを稼げるようになったのかはわかりません。面白かったから、ということでよいのでしょうか?(笑)

 

ということならば、今までの「1日4更新」方針を、極端に言えば「1日1更新」にしたところで、カクヨム側では何も変化しないのではないかと考えました。

 

さしあたり、本日は1回減らして3更新。

予想通りの数値遷移を示すようであれば、明日は2更新、にしてみたいと思います。

 

さぁ、どう出てくるでしょうねぇ……。

kakuyomu.jp