読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

ランキング集計の仕組みとは?

シスターシスター♡双方向性三角関係」、週間20位まで落ちてしまいました。

ざっくりとはこちらを参照。

 

具体的には以下のグラフのような動きです。

PVが少し下がって、週間がランクダウンした感じです。★は投入時期的に変動ナシ。

しかし、PV600超ですよ? 上位のものよりも多いはずなんですが。

f:id:estzet_key:20160607091952p:plain

 

直近一週間平均。ちょびっと下がりましたが、それでも大勢に影響のあるような数値ではないと思います。

f:id:estzet_key:20160607092017p:plain

 

◆上位層の状況

ここで他の上位層の状況を見てみようと思います。

明らかに集計に異議ありというのを挙げてみます(作品に罪はないので、作品名は伏せます)

 

ちなみに1万文字以下 or 1話完結の「短編」は例外なくすべて異議ありです。

8万文字以下も基本的には異議ありですが、例外はあります。

いくつか抽出して見てみましょう。

  1. 文字数10万オーバー / ★12個(推定) / PV 多くて2桁 合計2000程度
  2. 文字数1.5万 / ★9個(推定) / PV 合計 12000弱
  3. 文字数8.5万 / ★6個(推定) / PV 合計 2000程度(最大400未満)
  4. 文字数3万未満 / ★12個(推定) / PV 合計 400程度(最大100未満)

※★の数は「直近1週間」かつ「すべて★3つでついた場合」という推定値です。

 

ちなみに「シスターシスター♡」は、

・文字数20万弱 / ★8個 / PV 合計 14000程度(最大400強)→直近一週間で4,500以上

 

 

◆確実に言えること

  • 2.以外の作品よりも、拙作の取得PVは多い
  • 1.の2倍以上は拙作はPVを取得している
  • 3.よりは★もPVも多い
  • 4.の10倍以上、拙作はPVを得ている

 

◆つまり?

2.については、★でも(おそらく)劣り、PVも集中的に上がった可能性を考えるとランキングが劣っていても仕方ないかなという気がします。

しかし、3.については何一つ劣っていないのに、差がつきました。全く謎です。

1.と2.は、★でこそ(おそらく)劣りますが、PVでは倍~10倍以上の差があるはずです。なお、★の数の差は1.5倍。どうにもつりあいません。

 3.で明らかなのは、「PV」と「★」の単純比較ではランキングが決まっていないということです。

 

なんだか納得いきませんね。

そもそも、★は完結 or 最新部にたどり着いてから入れることを推奨されています。少なくとも、カクヨムのはそういうインターフェイスです。

拙作、現時点で174話約20万文字あります。文庫本2冊分です。そして毎日複数回更新して、着実に分量が増えていっています。

いったい何人が最新話に追いつくでしょうか。あるいは、たどり着くでしょうか。

 

 更新せずに放っておいて、読者が追い付いてくるのを待て、ということなんでしょうか? それとも、短い話を量産しなさいということなんでしょうか?

このランキングの仕組みからでは、カドカワさんの意図がいまいち見えてきません。

 

長編を毎日更新するというのはなかなかに骨が折れる作業です。ストックだってあっという間に枯渇していくわけですし。でも、それを実施し、コンスタントにPVを稼いでいる長編が、ここにあるわけです、少なくとも。アクセス解析・PVの増え方を独自に検証していますが、「読まれている」のは間違いないのです。

1話ブラバによるPVではなく、50話、100話まで読んで頂けているということは、一定の評価を得ていると考えるのが妥当なところではないのでしょうか。

拙作の場合、1話ブラバ率は20~22%です。8割の人が次に進みます。エピソード1つ(6話)完結まで5割強の人が読んでいます。まぁ、標準的な数値だと思います、たぶん。

 

拙作が「●位にふさわしい」などと主張するつもりはありませんが、集計方法に納得がいかないというのは事実です。アルゴリズムの再考を強く願います。

 

kakuyomu.jp