カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

【カクヨム】短編・中編・長編と、★の関係

カクヨムでは「短編ばっかり★が入る」的な噂を聞きまして。

なれば調べてやろうと思いまして。

その結果、ちょっとばかり興味深い結果が出ました。

  • 短編(~2万文字)
  • 中編(2万~8万文字)
  • 長編(8万文字以上)

……というカクヨム基準で調べました。

まずは結果から。

f:id:estzet_key:20160704053316p:plain

ほらね、興味深いでしょう?

★0に注目してほしいんですが、
長くなるほど★0比率は低くなる

そして、★10個以上に注目すると
やっぱり長くなるほど★は多めになっていく

短編で★100~はわずか0.8%ですが、
長編になると5.6%という数値になります。

ここにさらに「完結・連載中」の分岐もつけると面白そうなのですが、
根気が続きませんでした\(^o^)/

ちなみに昨日の記事で出したラブコメと★の関係はこんなでした。

f:id:estzet_key:20160703064740p:plain

比較してみると、ずいぶんと差があることがわかります。

長編作者には割と希望が見える結果になってるのではないでしょうか。
安心してください。読まれてますよ

この結果を踏まえると
長編なのに★0というのは、見直す余地が多分にあるということです。

ざっくり思いつくのを上げれば……

  • 看板:作品タイトル、キャッチコピー、紹介文、各話のサブタイトル
  • 内容:一話あたりの文字数、行間の取り方、小説のルール、基本文法、誤字脱字

など。

話の内容が純粋につまらないのかもしれませんが、
私の感覚としては、まず見直すべきは上記です。

多分、非常にもったいないところで潜在読者を逃がしている

長編ならば★20個~を目指したいなぁ、というような結果ですね。

まずはそこを目標に、作品の看板の見直しを図るといいかもしれません。

あとは、自分で納得のいく作品に仕上げておくこと。

まず自分が自作品に自信を持てていなければ、
読者なんて寄ってきません

こちらのエッセイもどうぞ(宣伝)

kakuyomu.jp

長編、5.6%も★100個~か、という結果を踏まえて
やっぱり拙作「シスターシスター♡双方向性三角関係」も
★100個を目標に!

ご支援のほど、よろしくお願い致します!!!!

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp