カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

それでもちょっとずつは……

今日は無性に眠たいでございます。 連日のニュースに腹が立ったりがっかりしたりで 気づかないうちに精神力を削られてるのかもしれませんね。 うちは北海道なので、地震もほとんどなく (ごくまれに震度1弱みたいなのは感じる) 土壌汚染や水質汚染も、今のところは特に直接影響はないのですが。 何が正しくて、何が正しくないのか、 何を知るべきで、何を知らなくても良いのか。 誰の言葉を信じるべきなのか、ネットの情報はどこまで正しいのか、 調べるほどにわからなくなります。 政治家が東京にとどまっているうちは、 まだ安全なんだろうなと思います。 問題はこれで終息できなかった場合。 そのシナリオも、あながち「無い」とは言い切れないような。 連日の政府発の恣意的にベクトライズされた物言いが一層不安を誘います。 明日、ちょっとした重要なイベントがあるので 今日は無理せずに寝ますよ。 あとはコマ問を10問ほどやってから。 ---------- 今日のping-t  ★銅: 040→026  ★銀: 096→071  ★金: 136→175 だいぶわかってないところがわかってきました。 手ごたえ感じ始めてきました。 ---------- ところで、BCMSN試験に「wireless」があるんですが、 これ、実際のところ出ないってマジですか? ping-tにも問題ないですし、確かに合格体験記にも出たという記載はなく。 むぅ、やるべきかやらざるべきか。 出ないというなら、思い切ってCCNA wirelessを別口で受けようかという手もあり。 悩ましい。 あと、英語も覚えなおさないといけないなという意味では、 試験を英語版でチャレンジしてみるというのもある意味ありかなぁ。 いずれ受けるかもしれないCCIEは、どうせ英語なわけだし。 あんまり関係ないけど、なんとなく見つけたもの↓ こんなのもあるんですねー。これは2003版ですけども。 実務で使っていることと、試験で出ることはやっぱり違います。 が、MOSレベルに関していえば、試験で出ることくらいは網羅しておきたいところ。 社内SEとなると、実際のところ出番として多いのは、ExcelAccess……ですかね。 AccessVBAを駆使できないとやっぱりちと能力不足。 MOS, MCASではVBA能力はまったく測れません。残念。 VBAに特化した試験もあったりするので、そっちもやるべきかもですね。 そっちはいい感じの難易度です。