カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

エアブラシでジェガンを塗ってみる②【ガンプラ】

そんなわけで前回の続きです。 シロウトのシロウトによるシロウトのための記事です。 今回、ジェガンを空自カラーにするということで、 まずはベースとなる「シャロウオーシャンブルー」を塗りたくります。 これは失敗例。 薄め液が少なすぎるとこうなります。
画像
適当に塗ります。 出品するわけでもないので、できるだけ丁寧に塗ります。 几帳面に塗りすぎて疲れてしまっては意味がないので。
画像
写真でも一部、ダマになっていますが 気にしません。どうせ1メートルも離れれば見えやしません。 before afterの図
画像
だいぶ色が違いますね。 もともと色のあるパーツなので塗りムラが発見しやすくて良いです。 そんなこんなでおおよそ塗り終わりました。
画像
1キットのベースを塗るとなると、 結構な量の薄め液(シンナー)を振りまくことになります。 大変体に悪い物質なので、  ・冬場でも換気は怠らない  ・休憩は必ず取る  ・頭痛などを感じたらどんな作業中でも絶対にその場を離れる ということを怠らないようにしましょう。 次はいったん組みなおして、 迷彩色(ディープオーシャンブルー)を乗せていく作業の予定です。