カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

Yahoo! TOEICデイリーミニテスト

この教材を使ってみることに。

http://stepup.yahoo.co.jp/english/toeictest/

リスニングもリーディングも絶対量が足りてない、という結論から。

もちろん、新公式問題集〈Vol.4〉は従来通りに使い倒す方向で。

Yahooのほうで図版当てを20問ほどやってみましたが、

公式問題集に比べても簡単だなぁと思ってみました。

 ※公式でもここは間違うところじゃないんですが

なんか英語が脳に入ってこないんですよね、って気がします。

ノイズ認識されて除外されてんじゃね?ってくらいに。

言語学的、言語教育学的には実際にそういうことがあることは証明されています。

ソースは忘れた(゚д゚)

でも在学中に読んだ。

とにかくいろいろ聞き込んで

脳に「これを受け入れろ!」と教え込むしかないですね。

うっかりすると聞き流してしまってる。

お前はスピードラーニングか!

聞き流しで英語力がつくなら苦労せんわ!

というわけで、英語耳を鍛えます。

おっかしいなぁ、22、3までは確実に聞く耳と脳を持っていたんだがなぁ。

ちゃんとリアルタイムに不自由なく話もできていれば

留学生の方が多いみたいな英語の講義にきちんと参加もできていたのよ。

ううむ、修練を怠ったわ。