カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

【艦これ】二期燃料稼ぎ

第二期にアップデートされるに伴い、確実にEOをつぶしていこうと無茶な出撃を繰り返した結果、ご覧の通り、深刻な燃料不足に陥りまして。

f:id:estzet_key:20180820230956p:plain

5-5が悪いんじゃよ、5-5が……。

例のBOSS前逸れを7/9で発生させてくれたりして、大変な状況。

ともかくこの燃料では、大和型2隻を動員している5-5攻略部隊の一回分の燃料にも満たないわけで。

仕方ないので必死になって、燃料稼ぎのできる方法を探しました。

いやごめん、Twitter見てただけなんだ。

 

まず場所は【1-3】。

編成は、「水母」「潜水艦」「駆逐4」。

ちょうどこの画面のような編成ですね。

f:id:estzet_key:20180820231250p:plain

装備は、水母は「瑞雲(系)」満載。潜水艦は私は魚雷2本ですが、ドラム缶って人もいるみたい。駆逐勢は、ドラム缶(あれば大発)満載。私は大発系は遠征組で使ってるので、ドラム缶ですね。積めば積むほど獲得効率は上がるので、満載おすすめ。

 

これを3~4ユニット作って、パターン登録。

あとは順次呼び出しながら巡回するだけ。

ポイントは「1戦したら撤退する」これだけ。

敵は弱いので、ほとんど空爆+潜水艦の魚雷で終わるはず。

 

というわけで現在ぐるぐる回し中。あまりにテンポが速いので疲労が蓄積することもあるのが唯一の注意ポイントかと。たまに資源取る前に逸れて敵と遭遇したりするけど。

 

そんなわけで燃料稼ぎ頑張ります。