カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

今日のTOEICとCCNP/TSHOOT

今日もまた会社が普通にありましたんで あまり進みませんでした。 が、TSHOOTは公式ガイドをとりあえず踏破。 とはいえ、内容的な密度はちっともアレなので、 ping-t併用しながら復習開始です。 が、BSCI、BCMSNクリアしているので TSHOOTの流れについてもある程度は把握できている感じです。 シミュってみるしかないですね、あとは。 そしてTOEICですが、 今日はがんばってNY TimesのCiscoについての記事を会社で読んでました。 とにかくスピードと全体の意味を捉えることだけを目的に。 そしたら、帰りの書店で驚くべきことが。 ↑のサイトの英語はえっちらおっちらな感じでしか読めてなかったんですが、 書店でちらっと立ち読みした際に、日本語が流れ込んでくる@@ 見た瞬間に頭の中で読めてしまってるような。 なんだこれ、と自分でもびっくり。 英語を意識して読んだ後だったので、 言語野がアクティベートされたんじゃないかなと。 いやー、びっくりしました。 普通の文庫本、見開き読むのに10秒くらいでした。 そして、帰宅後に例によってデイリーミニテストしてみたんですが、 これが昨日までの悲惨な状況が嘘みたいに聞き取れる('A`;;;; 学生時代並み、とはいきませんが、それでも相当です。 前置詞に冠詞、その他諸々まで頭の中で形になるというか。 やっとこさ英語スイッチの錆が取れてきたのかもしれませんね、と期待しつつ。 今日のデイリーミニテストは、今日の課題2問に加えて、 Part1: 41-50 Part2: 41-50 Part3: 41-50 をクリア。 ケアレスミスしましたが、それを除けば「ききとれねー」と思ったのは1問だけ。 怪しいなってのは2問ありましたが、消去法的に回答できたものでした。 ついでに、うちの嫁がDSの「英語漬け」なんて持っていたのでやらせてもらいました。 ちょっち簡単すぎる気がしなくもありませんが、 耳トレーニングを続けるという意味では良い教材と思いました。 単語さえわかっていればサクサク聞き取れますね。 軽いディクテーションになるのかな。