カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

そろそろCCNPの更新しておかないとなぁ。

たまには、カクヨムも小説家になろうも全く関係ない話題なぞ。

私は元SE(現在無職(゜¬゜)←療養中ですよ!)。

仕事のついでにとった資格が結構いっぱいあるのです。
MOUS/MOSMCTS.com Master ★★ 2010など。

 

その中で最も金がかかった、且つ、3年ごとの更新が必要で
さらに金がかかる資格が、CCNP(今はCCNP Rounting and Switchingですね)。
ネットワーカーなら誰でも知ってる有名資格の一つです。

来年の4月いっぱいくらいでCCNPの有効期限が切れてしまうので、その前に更新を行って3年分有効期限の延長をしなくてはなりません。

 

CCNPの「価値」というといろんな意見が出てきます。
が、それは資格全てに当てはまる事なので細かいところは言いっこなしです。

ただ、持っていれば「ああ、こいつはネットワークに関しては最低限は大丈夫だな」程度の安心感を与えられる資格です。

CCNPの上位資格、CCIEクラスになれば一気に「玄人認定」されるのですが、いろんな意味でヤバイ資格なので、個人ではなかなか手が出ません。Architect? 何の話ですか。

 

個人的には、個人で取得できるのはCCNPが限界だと思います。

CCNPを取るまでには、以下の試験に合格する必要があります。

 ①:ICND1⇒CCENT取得
 ②:ICND2⇒CCNA取得(ICND1&ICND2が必要)

 ③-1:ROUTE
 ③-2:SWITCH
 ③-3:TSHOOT ⇒③-1~3(順序問わず)合格でCCNP取得

……という具合で、なんと5つも合格しなければなりません。

そして1試験あたり、2~3万円かかります。
また、各試験対策の参考書・問題集がそれぞれ4~6000円台。

各試験につき、2.5万円+書籍1万円として計算すると、3.5万×5=17.5万円
もし講習会などに参加するのだとするとさらに上がります。
私は独学派だったので、講習会の費用は知りません(゜¬゜)

 

更新を忘れたり、ギリギリで不合格になったりすると、この17.5万円が消えるんです。ちなみに更新の際の試験も、しっかりと料金かかるので3年ごとに3.5万ずつかかります。古い参考書が使えればちょっとは安上がりになりますが。

金食い虫! この資格、金食い虫だよ!

ともあれ、来年の2月か3月には更新しておいた方が胃に優しそうだ。

見事にCisco社の罠にはまっている一式でした。

 

しかし実務から離れすぎてて、コマンドすら覚えてない私。
どうしようかな(゜¬゜;)
またping-t様に頼るか……。

 

次受けるとしたら一番難しいROUTEになるかなぁなんて思っていたりする。
ROUTEに比べればSWITCHなんて雑魚だし、TSHOOTなんてさらに雑魚。
ROUTEさえクリアできれば実力の証明にはなる、はず。

小説も書きながら、適当にがんばろう。

それ以前に、はやいところ社会復帰したいぜ。

 

 

CCNP Routing and Switching ROUTE 300-101 Official Cert Guide

CCNP Routing and Switching ROUTE 300-101 Official Cert Guide

 

 

 

徹底攻略Cisco CCNP Routing & Switching SWITCH教科書[300-115J]対応

徹底攻略Cisco CCNP Routing & Switching SWITCH教科書[300-115J]対応